ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#178ネザー要塞拠点化計画

f:id:laterraing:20200731133725p:plain

装置系が続いたので、脳を休めるためにひたすらネザー要塞の整備をしました

 

ネザー要塞は一部だけ整備していたのですが、他はまだなんですよね

f:id:laterraing:20200731134406p:plain

整備済みのところも松明が汚いので、床下にジャックオランタンを埋めていきます

 

ジャックオランタンといえば、1.16で下にブロックが無くても置けるようになりました(この画像じゃわかりにくいけどw)

f:id:laterraing:20200731173722p:plain

以前の仕様は地味に使いづらかったので改善されて良かったです

 

整備を進めているとカボチャの需要に供給が追いつかなくなったので、通路の空いたスペースにカボチャ畑を作りました

f:id:laterraing:20200731173104p:plain

ネザーでは水が使えませんが、カボチャは水がなくても育ちます

ちなみに上に設置してある柵は湧き潰しです

いずれは自動化も考え中

 

ついでに整備の一環として、実は発生していたネザーゲートの方向問題を解決しました

以前は通路に対して垂直に設置しており、奥はブレイズトラップ 、手前は新バイオームに行けるようにしていました

f:id:laterraing:20200731135421p:plain

しかし、毎回どちらの方向を向いているかわからなくなり、ふらふらと前に進んだら壁にぶつかったりして不便でした

 

なので、通路に対して平行に設置し直し、前に進んで右を向くと新バイオーム、左を向くとブレイズトラップに行けるようにしました

f:id:laterraing:20200731140944p:plain

元々交差点の少し広いスペースに設置していたので違和感ないかなと思います

 

通路の整備に話は戻って、ネザー要塞の屋上は敵に丸見えなので透明化のポーションを飲んで作業しました

f:id:laterraing:20200731175737p:plain

(たまにガストが滝修行ならぬ溶岩修行をしていますが、気のせいか悲しそうw)

 

透明化のおかげで、作業中は敵に攻撃されることも溶岩に落ちることもなく無事に整備することができました

f:id:laterraing:20200731175948p:plain

f:id:laterraing:20200731180044p:plain

 

備前と比較してみます(コピーデータでクリエイティブにして撮ってます)

<Before>

f:id:laterraing:20200731180102p:plain

<After>

f:id:laterraing:20200731180251p:plain

デザインを深く考えずに整備しましたが、案外綺麗ですね

ただ、今回整備したのは1/2か1/3程度

反対側にもまだまだ要塞は続いています

f:id:laterraing:20200731180536p:plain

こちら側は通路が屋内にあるので、ガラスを設置する手間が省ける分、楽かなとは思いますが、今回はここまでにしておきます