ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#188ソウルサンドの谷と玄武岩の三角州

f:id:laterraing:20200821124638p:plain

透明状態で失礼いたします

 

今回は危険なバイオームに足を踏み入れるので透明化のポーションを飲んで探検します

f:id:laterraing:20200821124727p:plain

 

まずはソウルサンドの谷へ

f:id:laterraing:20200821124834p:plain

ここはガストとスケルトンが湧くので、透明化のポーション無しだと結構危険です

しかし、スケルトンは照明で湧き潰せるので、ここにガストトラップを作っている人もいるみたいです

 

また、ここにはソウルサンドに見た目が似ている"ソウル土壌"と、その上で着火すると発生する"魂の炎"があります

f:id:laterraing:20200821125809p:plain

ソウル土壌を材料にしてクラフトすると魂の松明や魂の焚き火を作ることができるので、不気味な雰囲気の建物を作る際は効果的だと思います

 

少し広めの洞窟があったので、ここでソウル土壌を10スタックほど回収しておきました

f:id:laterraing:20200821130856p:plain

 

次は玄武岩の三角州

f:id:laterraing:20200821131036p:plain

地続きになっているので続けて探検します

 

ここには装飾ブロックの玄武岩とブラックストーンがあります

f:id:laterraing:20200821131207p:plain

ブラックストーンは他のバイオームでも高度の低いところを探せばありますし、玄武岩もある条件で無限に生成することができます

ここでは玄武岩を1スタックだけ回収して早々に引き上げます

 

何せ所々に溶岩溜まりや、マグマキューブがいるのでかなり危険

f:id:laterraing:20200821131608p:plain

f:id:laterraing:20200821131734p:plain

よく見ている実況者の動画でマグマキューブに体当たりされてからのマグマドボンを見ちゃったので恐怖でしかないですw

 

これで全てのバイオームに行くことができたので、ネザーの冒険は一旦終了です

自分でわかるように全ての位置関係を簡単にまとめてみました

f:id:laterraing:20200821204706p:plain

割と近場でいろんな要素を揃えることができたかなと思います

あとはトラップ施設を充実させたいですね

 

と、これで記事を締めようかと思ったのですが、お馴染みのCHUNK BASEというサイトでSEED MAPというアプリが新たに登場したことを知りました

www.chunkbase.com

シード値・バージョン・ディメンション(次元)を入力すると全ての要素の位置がわかってしまうというネタバレ注意なアプリです(ラテーラはデータ軽減優先のために位置ぐらいであればネタバレOK派です)

ラテーラワールドはPS4エディション時代から始めており、最初にもらえる地図の範囲はその時に全て埋めてあるのであまり意味はないんですけどねw

ただ、未踏地・ネザー・エンドも調べることができるので、今後活躍しそうです