ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#206海底神殿への道〜彩る

f:id:laterraing:20201017101951p:plain

地下通路を海底神殿産のブロックを使って装飾しました

 

<びふぉー>

f:id:laterraing:20201016101047p:plain

<あふたー>

f:id:laterraing:20201017102246p:plain

コスト削減のためにベースは石レンガや磨かれた石にして、模様を海底神殿のブロックにしています

等間隔に模様を入れることで長い通路でも進んでる感を出せるかなと思います

f:id:laterraing:20201017102516p:plain

地面はまた別に整備する予定です

 

作業中、いろいろ大変でした

f:id:laterraing:20201017102910p:plain

模様に使うブロック、特にダークプリズマリンブロックが足りず、黒の染料であるイカスミが大量に必要になったので、ガーディアントラップを稼働させつつ集めることに

 

確か釣りでも手に入ったよなぁということで、宝釣りの付いていない釣竿を作成

f:id:laterraing:20201017103251p:plain

待機場所に簡単な釣り堀を作ってしばらく釣りをしました

f:id:laterraing:20201017103731p:plain

結果

f:id:laterraing:20201017103856p:plain

全然釣れないyo!

wikiを見てみるとイカスミは一番釣れる確率が低く、たったの0.1%とのこと

釣れないはずよね・・・

まぁガーディアンのドロップの方はそこそこ集まったので作業再開

すると、行商人が来訪!

f:id:laterraing:20201017104430p:plain

確か行商人は染料売ってくれる時あるよね

よくぞ参られた!

さあ、何をお持ちで?

f:id:laterraing:20201017104552p:plain

ちっ

しかもこの行商人、すごく邪魔だ・・・(態度逆転)

 

結局イカを狩ってイカスミを手に入れましたとさ

f:id:laterraing:20201017105209p:plain

イカを倒すのは簡単ですが、イカを探すのが面倒なのでイカトラップが欲しいですね

ブログを始める前に作ったワールドでは、海底神殿を全部水抜きして周りを水のカーテンにしていたので、イカが水のカーテンの内側に落ちてきてイカスミが大量に手に入ったのですが、このワールドではどうしましょうかね・・・

 

また、渓谷のところはまだ装飾出来ていないので、次回行いたいと思います

f:id:laterraing:20201017110348p:plain