ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#211森の洋館へ突撃

f:id:laterraing:20201025112233p:plain

トリック・オア・トリート!

 

今日はハロウィンということで森の洋館へお菓子?をもらいに行きます

f:id:laterraing:20201025135416p:plain

早速住人が玄関先で出迎えてくれました

f:id:laterraing:20201025135512p:plain

邪悪なお方と聞いていたので斧を振り回されるかと思ったのですが敵意はないようです

(統合版の森の洋館にいるヴィンディケーターは中立)

他にもハロウィンらしくゾンビの格好をした住人もお出迎え

f:id:laterraing:20201025141725p:plain

いやぁ、クオリティー高いですね〜

顔だけじゃなくて手も緑色で〜

って本物のゾンビやないかい!

・・・と、茶番はここまでにして普通に攻略しますw

 

先ほどのように洋館の中には普通のモンスターも湧くので、松明で湧き潰ししながら進みます

f:id:laterraing:20201025140305p:plain

 

また、前回の持ち物紹介で忘れていましたが、クリーパーが背後に回り込まないようにスライムブロックで通行止め

f:id:laterraing:20201025140440p:plain

建物はなるべく無傷で攻略したいマンなのでクリーパーの爆発が怖いんですよね

部屋に入るときも左右と上を外から確認して緑色が見えなければ突入します

 

森の洋館の部屋はなかなか独特で、植物に関連する部屋が多いんですよね

f:id:laterraing:20201025140742p:plain

f:id:laterraing:20201025143806p:plain

f:id:laterraing:20201025144108p:plain

チェストもチラホラあるのですが中身は残念な内容だったりします

<苗木の部屋>

f:id:laterraing:20201025143456p:plain

<きのこの部屋>

f:id:laterraing:20201025143922p:plain

<アリウムの部屋>

f:id:laterraing:20201025144051p:plain

ただ、アリウムだけはまだ手に入れていなかったので良かったかなと思います

アリウムは花の森バイオームか森の洋館か行商人からでしか手に入らないんですよね〜

 

チェストのある部屋で期待できるのはこの螺旋階段の部屋

f:id:laterraing:20201025144746p:plain

でも、すごく怖いんですよね

f:id:laterraing:20201025150059p:plain

死角だらけなので、いつクリーパーが出てくるかとヒヤヒヤします

幸い何も遭遇することなく一番奥の宝箱まで到達

f:id:laterraing:20201025150206p:plain

うーん、大したことなかったですね

 

そして、牢屋もドキドキポイントです

f:id:laterraing:20201025150909p:plain

嫌らしいことに床がハーフブロックなので、鉄格子の位置が目線より高くなって中の様子が確認しづらいんですよね

案の定、鉄のドアを開けたら"こんにちは"状態

f:id:laterraing:20201025151013p:plain

ただ、遠くから開けたので落ち着いて弓で射撃

ここには宝箱がないので無視して良いのですが、呻き声が聞こえても嫌なので湧き潰ししておきます

 

さて、順調よく攻略していくと何やら賑やかな部屋が・・・

f:id:laterraing:20201025151604p:plain

闘技場です

見えづらいですが、リング状にはスケルトン2体とレフェリーのヴィンディケーター、そしてゾンビが歓声を上げていました(茶番開始)

観戦しようと奥へ進むといきなり地面から攻撃が!

f:id:laterraing:20201025160719p:plain

正体はエヴォーカー

f:id:laterraing:20201025160933p:plain

場外乱闘はやめなさーい!

召喚攻撃が終わった直後は何もしてこないのでサクッと倒します

f:id:laterraing:20201025161702p:plain

鋭さⅤのネザライト剣で2撃でした

迷惑料として不死のトーテムはもらっておくからね!(茶番終了)

 

ちなみにここのロフト部分にも宝箱があります

f:id:laterraing:20201026090326p:plain

んー、一番レアなエンチャントされた金リンゴはなかなか出ないですね
 

エヴォーカーは3階へ上がる階段の部屋でも発見

f:id:laterraing:20201025163200p:plain

今度はヴェックスを召喚してきました

エヴォーカーの方は割と簡単に倒せるのですが、ヴェックスは飛び回るのでなかなか攻撃が当てられません

実はここまでヴィンディケーターは中立なのでスルーをしていたのですが、ヴェックスとの戦闘中に誤って攻撃して怒らせてしまいました

f:id:laterraing:20201025164121p:plain

何せ、この狭いところに6人(内1人撃破)もいたので無理もないです

f:id:laterraing:20201025164826p:plain

wikiによるとエヴォーカーやヴィンディケーターが最初にスポーンする部屋は決まっているのですが、結構館内で歩き回っているのか、本来スポーンしない部屋に吹き溜まってました

 

そんなこんなで最上階まで到達

f:id:laterraing:20201026084857p:plain

次回は隠し部屋を暴きます