ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#271採掘しないで銅回収

f:id:laterraing:20210623231659p:plain

アプデが来たら真っ先に手に入れたいと思ってました

 

6月9日に洞窟と崖のアップデートの第一弾ということで色々追加されましたが、新しい洞窟の種類や限界高度の拡張などは第二弾(年末の予定)になるので、それまでは開拓済みの場所でアプデ要素を回収してみたいと思います

 

まず最初に行った場所がこちら

f:id:laterraing:20210623205721p:plain

ゾンビスポナー式のドラウンドトラップです

こちらでは主に腐肉・オウムガイの殻・金インゴットが手に入っていましたが、アプデにより金インゴットの代わりに銅インゴットが手に入るようになりました

f:id:laterraing:20210623205759p:plain

銅のドロップ率は11%で、アイテムボーナスⅢの剣で倒すと17%に上げることができるようです

このドラウンドトラップではアイテムボーナスⅢの剣で10分あたり十数個手に入れることができました

 

銅インゴットは9個で銅ブロックにすることができ、それをまた銅インゴット9個に戻すこともできます

f:id:laterraing:20210623205827p:plain

 

また、銅ブロックは切り込み入りの銅ブロックにすることができ、

f:id:laterraing:20210623205900p:plain

さらに階段ブロック、ハーフブロックにできます

f:id:laterraing:20210623205917p:plain

f:id:laterraing:20210623205930p:plain

階段ブロックに関しては作業台で作るよりストーンカッター(石切台)の方がお得ですね

f:id:laterraing:20210623205946p:plain


銅は時間経過で段階的に錆びる特性があります

f:id:laterraing:20210623210005p:plain

 

ハニカムを使うと錆止めが施され、状態を保つことができます(落雷による錆の剥がれも防げる)

f:id:laterraing:20210623210026p:plain

 

逆に斧で錆止めや錆を剥がすこともできます

f:id:laterraing:20210623210102p:plain


自宅の屋根をプリズマリン系のブロックで作っていますが、大阪城のように銅板の屋根として表現しても良さそうですね

f:id:laterraing:20210623210135p:plain

ただ、ドラウンドトラップだけで用意するのは大変なので、建材として使う場合は新天地で銅鉱石(1.17の新要素)を採掘したほうが効率が良いと思います

 

銅インゴットは他にも避雷針や望遠鏡(アメジストの欠片が必要)を作ることができますが、避雷針に関してはまた次回に記事にしたいと思います