ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#273新しくなった鉱石

f:id:laterraing:20210702123155p:plain

鉄&金不足が解消!

 

ここ最近、鉄を大量に使ったので在庫が寂しいことになっておりましたが、この度のアプデで鉄鉱石などから取れるインゴット量が増加ということで、早速ブランチマイニングすることに・・・

f:id:laterraing:20210702123404p:plain

ちなみにこのブランチマイニング場はアプデ前に作った場所なので、新要素の銅鉱石は出ません

 

とりあえず、約50×60の範囲をY23〜24の1層だけ掘った成果がこちら

f:id:laterraing:20210702133502p:plain

いつものようにシルクタッチ付きツルハシで回収してます

あと、鉱石のテクスチャーも少し変わってますね

特に石炭鉱石は最初見たときに見た目が少し気持ち悪くてギョッとしちゃいました(今はもう平気ですけどね)

 

アプデで仕様が大きく変わったのは鉄鉱石と金鉱石なので、鉄64個、金24個を並べます

f:id:laterraing:20210702134315p:plain

そして、幸運Ⅲ付きツルハシで壊してみると、新要素の原石がドロップ

f:id:laterraing:20210702134733p:plain

全て壊すと、鉄鉱石からは138個、金鉱石からは53個の原石が取れました

f:id:laterraing:20210702134805p:plain

これをかまどで製錬することで見慣れたインゴットにすることができます

f:id:laterraing:20210702140725p:plain

f:id:laterraing:20210702140734p:plain

アプデ前までは鉱石量=インゴット量だったのですが、アプデで2倍強に増やすことができるようになりました

アイアンゴーレムトラップやピグリントラップは作っていないので、これは嬉しい変更ですね!

 

また、原石は9個で原石ブロックにすることができ、逆に原石ブロックから原石9個に戻すこともできます

f:id:laterraing:20210702135047p:plain

f:id:laterraing:20210702135057p:plain

鉄の原石ブロックは丸石の薄茶バージョンみたいなので石畳や石積みの表現に使えそうですし、金の原石ブロックは財宝部屋を作れそうですね

 

ちなみに原石ブロックは製錬できませんでした

f:id:laterraing:20210702142433p:plain

スピードアップは無理でしたねw

 

情報を整理するために鉱石関係の変更点を箇条書きにしてみました

f:id:laterraing:20210702142751p:plain

・鉱石のテクスチャー変更

・銅関係のブロック&アイテム追加(左端)

・鉄・金・銅鉱石から原石がドロップ(幸運で増加)

・原石9個⇔原石ブロック1個にクラフト可

・石炭・レッドストーンラピスラズリ・エメラルド・ダイヤモンドは鉱石のテクスチャー以外仕様変更無し

f:id:laterraing:20210702142804p:plain

・鉄・金・銅の原石を製錬→インゴット化

(鉱石の状態でも製錬可能だが、幸運ツルハシで原石に変えてから精錬する方がお得)

 

また、今のところ新エリアに行かないと発見できませんが、Y16以下に生成される深層岩バージョンの鉱石もあります(採掘に少し時間が掛かること以外は同じ仕様)

f:id:laterraing:20210702143948p:plain

深層岩に関しては建材として有用そうですが、まだまだお預けです・・・