ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#274こなぁぁぁ〜ゆきぃぃぃ〜

f:id:laterraing:20210707120518p:plain

あっはぁ〜あぁ〜♪

 

今回もアプデ要素を回収ということで、次に向かうのは頂上に雪の積もる山

f:id:laterraing:20210707120606p:plain

それも雨の日を狙います

 

山岳バイオームはY90以上で雨の代わりに雪が降ります

f:id:laterraing:20210707120840p:plain

 

雪の降る場所に大釜を設置すると、新要素である"粉雪"が溜まります

f:id:laterraing:20210707143857p:plain

雪は段階的に溜まり、右側のように満杯になるとバケツで回収することができます

f:id:laterraing:20210707144846p:plain

f:id:laterraing:20210707144907p:plain

ちなみに粉雪入りバケツを再び大釜に戻すことも可能です

 

粉雪はバケツから出すとブロックとして設置することができます

f:id:laterraing:20210707145040p:plain

粉雪なので砂のように落下するのかと思いきや、普通のブロックと同じように浮かせられるんですね

 

以前からあった雪ブロックと比較してみるとこんな感じ

f:id:laterraing:20210707145523p:plain

かなり似てます

粉雪の適正ツールはバケツのみのため、誤って素手やシャベルなどで回収しようとすると壊れてしまうので注意ですね

 

粉雪ブロックは上に乗ったり横から侵入すると体が埋まり、埋まっている間は画面の周りにエフェクトが付き、体の震え、移動速度低下、凍結ダメージがあります

f:id:laterraing:20210707145618p:plain

↓体力ゲージが時間とともに減り、最終的にはゲームオーバーになる

f:id:laterraing:20210707151048p:plain

 

また、粉雪ブロックに顔が埋まると、視界は粉雪しか見えなくなります

f:id:laterraing:20210707151654p:plain

窒息ダメージはありませんが、誤って粉雪ブロックの中に落ちてしまうとパニックになりそうですね

しかも、ジャンプしても出られないので、粉雪ブロックを破壊するか、横へ通り抜けするしかありません

f:id:laterraing:20210707152031g:plain

1.17では追加されませんでしたが、1.18で追加される新たなバイオームでは粉雪が自然生成される予定なので、冒険の危険度が高まりそうです

 

しかし、そこで役に立つのが革防具

f:id:laterraing:20210707205229p:plain

革防具を1つ以上装備した状態だと、粉雪に埋まっても凍えません

f:id:laterraing:20210707205320p:plain

また、革のブーツだと粉雪の上に立っても沈みません

f:id:laterraing:20210707205422p:plain

さらに、足場ブロックのようにスニークで下に降り、ジャンプで上に登ることも可能です

f:id:laterraing:20210707210129g:plain

 

お馬さんも革の馬鎧を身につけているとダメージを追いません

f:id:laterraing:20210707215718p:plain

f:id:laterraing:20210707215926p:plain

これで粉雪も怖くないですね!