ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#296ピグリン要塞整備再開(5)

f:id:laterraing:20211013134650p:plain

労力的には記事3つ分です

 

今回は要塞の下部分をくり抜き、ガタガタの壁を綺麗にします

f:id:laterraing:20211013134827p:plain

ちなみに要塞の中央だけガタガタしていないのは、以前#228ピグリン要塞整備③で同じようにくり抜いたためで、今回はその続きになります

 

まずは右側から整備

・・・と言っても、以前の内容とそう変わらないのでサクッと終わらせました

f:id:laterraing:20211013140715p:plain

追加で説明するとしたら、上1/3は主にブラックストーンレンガ、下2/3はブラックストーンが詰まっていたので、壁もそれぞれのブロックで修繕しました

 

また、対象から5ブロックくらい離れて横移動しながら削っていくと、トトトト・・・っと速く削れます(効率Ⅴのネザライトツルハシで確認)

f:id:laterraing:20211013135606p:plain

 

あとはmobが湧かないように下付きハーフブロックで湧き潰し

f:id:laterraing:20211013141609p:plain

 

外から見るとこんな感じ

f:id:laterraing:20211013141756p:plain

ガタガタが無くなりましたね

 

左側も同じように整備完了

f:id:laterraing:20211013141845p:plain

 

最後に中途半端にくり抜かれた中央を整備

f:id:laterraing:20211013141929p:plain

f:id:laterraing:20211013141942p:plain

中央部分はブラックストーンの層のみをくり抜きました

また、以前に整備した時はブラックストーンレンガで壁を修繕していたのですが、ブラックストーンに変えています

 

これで要塞の下部分が全てくり抜かれ、壁が修繕されました

f:id:laterraing:20211013142251p:plain

凄くサッパリしましたが、下から見上げると豆腐っぷりが凄いですねw

ただ、完成後は橋から見下ろすことしかないと思うので、豆腐っぽさはあまり気にならないかなと思います