ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#306ホビット風ハウス

f:id:laterraing:20211129204111p:plain

自動苔製造機をホビットの家っぽくしました

 

前回作った自動苔製造機がこちら

f:id:laterraing:20211129204150p:plain

割と規模が大きいので、ここからどういう見た目の建物にしようか悩み、画像検索で何か良い建物ないかなと調べていると、ありました

映画ロード・オブ・ザ・リングホビットに出てくるホビット(架空の種族)の住居です。

原作者であるJ・R・R・トールキンはイギリスの作家で、ホビットが住んでいる地域はイングランドの田舎のパロディだとか。

自動苔製造機は斜面を削って建てているので、良い感じに地形を活かせそうだなと思い、それっぽく作ってみることにしました

 

まずは外壁を作ります

f:id:laterraing:20211129204529p:plain

f:id:laterraing:20211129204540p:plain

ホビットの家はドアが丸いのが特徴なので、トラップドアと普通のドアを組み合わせて形を作ってみました

 

内装も見た目を統一しています

f:id:laterraing:20211129204550p:plain

壁と天井に黄色のテラコッタを使っているので、どこか陽気な感じになりました

 

装置を操作する部屋以外はこんな感じ

f:id:laterraing:20211129204606p:plain

回路がむき出しの状態なので、これを土で覆い隠し、丘っぽくします

f:id:laterraing:20211129204617p:plain

本家の方は緑の芝生で覆われているのですが、周りと合わせるために表面をポドゾルにしたので、本家とは違った雰囲気になりました

 

あとは、玄関周りを飾りつけたり、隠し照明で脇潰しをして完成です

f:id:laterraing:20211129204640p:plain

f:id:laterraing:20211129204628p:plain

f:id:laterraing:20211129204657p:plain

なかなか雰囲気が出たんじゃないでしょうか

 

ちなみに、ロード・オブ・ザ・リングですが、実はちゃんと見れていなかったりします

記憶力がポンコツすぎて、ファンタジー特有の固有名詞がなかかな覚えられなくて話についていけなくなっちゃうんですよね・・・

同じような理由でハリー・ポッターも実は断片的にしかわかりません

両作品は映画の公開時期も同時期だったりするので、ドビーとゴラムがどっちがどっちかわからなくなったり・・・

キャラクターは結構魅力的なので、ちゃんとストーリーを追いたいなと思っているのですが、長編ということもあってなかなか実現できずにいます^^;