ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#313Deepな場所でブラマイ

f:id:laterraing:20220107153539p:plain

あけましておめでとうございます!

イクラ始めなのでゆるりと掘り作業です

 

1.18で高度-1から-64の層が追加されましたが、既に地形生成したエリアでも追加されているということで、早速確かめに行くことにしました

場所はブランチマイニング場

f:id:laterraing:20220107153942p:plain

一番下の階が高度11なので、もう少し下に階層を増やしていくことにします

 

まずは水流エレベーターの縦穴を下に伸ばしていくと、深層岩が出てきました

f:id:laterraing:20220107222719p:plain

まだ高度3ですが、元々岩盤があった場所が深層岩に置き換えられているみたいですね

ただ、ここで一つ気になることが・・・

早くもゾンビの声が聞こえるんですよね

1.18で大洞窟が生成されるようになってブランチマイニングができなくなるのでは?という懸念がありましたが、果たして・・・

とりあえず、もう少し下の高度-1〜1にメイン通路を掘っていきます

f:id:laterraing:20220107224057p:plain

すると銅鉱石を発見

f:id:laterraing:20220107224128p:plain

拠点付近でも銅鉱石が採掘できるようになったのは嬉しいですね

しかし、喜びもつかの間

さらに通路を掘り進めていくと・・・

f:id:laterraing:20220107224141p:plain

あっ・・・

f:id:laterraing:20220107224153p:plain

・・・通路右手側が大きな鍾乳洞に繋がりました

いや、こんなに大きなものは初めて見たので嬉しいはずなのだけど、今じゃないのよ・・・

でも、もしかしたらメイン通路の左手側はブロックがギッシリ詰まってるかもよ?ということで枝道を作ってブラマイ開始

f:id:laterraing:20220107224234p:plain

少し進むと・・・

f:id:laterraing:20220107224247p:plain

Oh...これは鍾乳石Block

早くも暗礁に乗り上げるShock

f:id:laterraing:20220107224257p:plain

いやいや穴がなけりゃSafe

そのまま突っ切れ〜Fooo!

f:id:laterraing:20220107224308p:plain

Oh...やっぱScaleでかいなCave

心折れる音したよね

 

結局引き返してブラマイを諦めました

大洞窟に繋がってしまったのは偶然なのか、地下は空洞だらけなのかはわかりませんが、やっぱり1.18以降はブラマイが厳しくなったってことですかね?

極力敵と遭遇しないで採掘できるのがブラマイの良いところだったので、チキンプレイヤーに厳しくなりましたね

 

ちなみに唐突にラップ?をお送りしたのは最近ハマりかけているコンテンツのせいです

曲が頭から離れな〜い♪