ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#323庭づくり

f:id:laterraing:20220323202201p:plain

ナチュラルな庭を目指しました

 

今回は鉱山の町にあるカウントハウスの庭(正面と右側)を整備していきます

f:id:laterraing:20220323202223p:plain

まずは山の斜面へ転がり落ちないように葉っぱブロックで生垣を作ります

f:id:laterraing:20220323202234p:plain

次に歩道を右側へ回り込むように作り、裏側の歩道に繋ぎます

f:id:laterraing:20220323202248p:plain

f:id:laterraing:20220323202302p:plain

あとは空いた場所に花を植えていくのですが、イギリス式の庭園を参考に庭を作っていきます

イタリア式やフランス式のように左右対称で幾何学的に整備された人工的な景観の庭ではなく、自然風景のように作られるのがイギリス式ということで、なるべく規則的にならないように花や低木を植えます

f:id:laterraing:20220323202328p:plain

f:id:laterraing:20220323202338p:plain

また、高さのある花の周りには小さい花を植えて高低差を出したり、色合いがチカチカしないように気をつけて配置してみました(出来てるかはわかりませんが)

 

最後に照明を置いて湧き潰しします

f:id:laterraing:20220323202349p:plain

f:id:laterraing:20220323202410p:plain

1.18から敵のスポーン条件が緩くなったので、照明の数が少なく済んでいい感じですね

 

ということで、だんだんと鉱山施設の周りが自然豊かな感じになってきましたね

f:id:laterraing:20220323202421p:plain