ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#324海でトロフィー挑戦

f:id:laterraing:20220416084844p:plain

【海の藻屑】【バレルロール!】【漂流者】の3つのトロフィーに挑戦!

 

ということで、拠点西側にある海へやってきました

f:id:laterraing:20220416084936p:plain

暖かくなってきたので海を見ると気持ち良いですね〜

 

海の藻屑

ポーションを使わずに水中で丸一日過ごす

 

普通に水中で過ごすと息が続かないので、呼吸を何かしらの方法で確保しなければなりません

水中呼吸のポーションを使えば息ができるようになりますが、"ポーションを使わずに"とあるので代わりにコンジットを使います

f:id:laterraing:20220416085600p:plain

コンジットを中心に海底神殿系のブロックで正方形の枠を作ると「コンジットパワー」が付与され、一定の範囲内(枠のブロック数に応じて範囲が変化)では酸素ゲージが減らなくなります

丸一日過ごすということなので、リアル時間で20分間水中にいるとトロフィー獲得!

f:id:laterraing:20220416092603p:plain

コンジットがない場合はマグマブロックやソウルサンドから出る泡で呼吸を繋ぐという方法もあるみたいですね

 

バレルロール!

激流でブーストする

 

激流はトライデントに付与できるエンチャントです

f:id:laterraing:20220416093737p:plain

激流付きトライデントは持っていなかったので、エンチャントテーブルで激流を付与させたあと、金床で串刺し・耐久力・修繕を重ねました

ちなみに激流は忠誠心やチャネリングと同時に付与することはできないので注意です

 

では、早速激流を体験してみます

激流はトライデントを投げる代わりに、前へトライデントを突きながら突進することができます

別に何かを狙わなくても良いのですが、せっかくなので対ドラウンドでやってみます

狙いを定めて・・・

f:id:laterraing:20220416094542p:plain

えい!

f:id:laterraing:20220416095203p:plain

痛っ!

ドラウンドは一撃では倒せないようで、体当たりと同時にこちらもダメージを負ってしまいました

・・・そうか、ドラウンドは水生モブではなくアンデットのモブだから串刺し(水生特攻)は意味ないんだった

そうなると激流の使いどころがよくわからない・・・

イカを獲ったどー!するぐらいですかね?

f:id:laterraing:20220416102242p:plain

 

それはさて置き、トロフィー獲得です

f:id:laterraing:20220416100211p:plain

余談ですが、バレルロールは航空機が空中でバレル(樽)をなぞるように螺旋状にロール(横転)する機動のことを言うそうです

激流を使っている時のモーションが似てるってことかな?

f:id:laterraing:20220416113755p:plain

ただ、このウサギ(?)のアイコンは何を意味するのかは謎ですねぇ

 

漂流者

こんぶ以外は何も食べずに3日過ごす

 

昆布は海に大量にあったので【海の藻屑】の挑戦中に刈り取りました

f:id:laterraing:20220416102826p:plain

f:id:laterraing:20220416102920p:plain

気休めかもしれませんが、昆布のアニメーションが動作を重くしているという話も見かけたので、これでスッキリです

 

ということで、採れたての昆布をいただきまー・・・

f:id:laterraing:20220416103658p:plain

あれ?食べられない・・・

あ、乾燥させないとダメなのか!

燻製器で乾燥した昆布を作って・・・

f:id:laterraing:20220416103907p:plain

今度こそいただきます!

f:id:laterraing:20220416103949p:plain

乾燥した昆布はあまりお腹が満たされないので、体力が減っているときはすぐにお腹が空きますね

しばらくの間、昆布以外を食さず過ごすとトロフィーゲット!

f:id:laterraing:20220416104349p:plain

3日間昆布だけで過ごすとありますが、就寝して夜を飛ばした3日ではトロフィーを獲得できず、6日目にようやく獲得できたので、おそらくリアル時間で1時間(マイクラの1日=20分)プレイすると獲得できるのかなと思います

 

次回は【漂流者】に挑戦中に他のトロフィーにも挑戦したので、それを紹介したいと思います!