ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#328ヴィクトリア一家

UMA×FAMILYが誕生しました

※某作品っぽく言ってみましたが、今回もただのトロフィー回です

 

今回挑戦するトロフィーはこちら(* 'ω')/

品種改良

Mission:ウマとロバからラバを生み出す。

実はこのトロフィーが追加される前にラバ(アーサー)を誕生させているんですよね(詳しくは#43ラバ

なので初めてではないのですが、トロフィー獲得のために再び繁殖させます

 

馬やロバの繁殖には金のリンゴもしくは金のニンジンが必要になります

ただ、作るのに金を使うので、何となくもったいない気がします(トラップで自動化できてれば別ですけど)

そこで活躍するのが農民

農民はレベル5になると金のニンジンもしくは輝くスイカをエメラルドで交換してくれます

エメラルドは村人との取引ですぐに手に入るので、金よりは入手しやすいかなと思います

 

それでは早速村人から入手した金のニンジンを馬とロバに与えて繁殖させます

注意しないといけないのが、 手懐けた馬どうしでないと繁殖できません

手懐けるには手ぶらの状態で馬に乗り、振り落とされてもハートが出るまで乗り続ける必要があります

今回は以前にラバを誕生させたときと同じ両親なので、金のニンジンを与えるだけでトロフィー獲得!

アーサーに兄弟ができました!

 

ちなみに生まれた子は時間経過で徐々に成長していきますが、餌を与えることでも成長させることができます

wikiによると与えられる餌は小麦・砂糖・リンゴ・金のニンジン・干し草の俵・金のリンゴで、それぞれ成長幅も異なるようです

 

せっかくなので村人から手に入れた金のニンジンで大人まで成長させ、気になる能力を測ってみました(測り方はこちら#34馬の能力

<結果>

うーん、残念ながら兄を超えられなかったですねぇ

というか速度計で測る時、念のために前に測定した馬たちも測り直したのですが、ワールドがやや重く、回路の反応が遅かったので前の測定値と違ったんですよね

なので、シミュレーション距離と描写距離を最小にしてワールドをなるべく軽くしてから測りました

拠点が重たいのは今後の課題かもですねぇ・・・

 

あと、名前もつけました

まず、母が大英帝国時代の女王ヴィクトリアから名前を取ってVictoriaと名付けているので、父は女王の王配であるアルバートから名付けました

そして、兄がワーテルローの戦い(ナポレオンを打ち破ったことで有名)で指揮したアーサー・ウェルズリーに因んでArthurと名付けているのですが、女王の子供にもアーサー(しかもアーサー・ウェルズリーから名前を取ってる)がいるんですよね

なので、弟はヴィクトリア女王の息子であり次代の王であるエドワード7世から名付けることにしました

まぁ兄と弟の関係が実際とは逆ではあるんですけどね

Wikipediaヴィクトリア女王のページを見てみると、女王はなかなか激しい性格だったようですが、良いか悪いかは別として彼女なりに信念を持って政務に取り組んでいるのがなかなか面白いので、ドラマの「女王ヴィクトリア 愛に生きる」も見てみたいですね