ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#329前哨基地でトロフィーゲット

今回は4つのアイテムを使って4つのトロフィーに挑戦です

 

私を光らせて

Mission:エンダーパールを1回投げて、100メートル以上テレポートする。

 

ということで、見晴らしの良い海に向かってエンダーパールを投げてみます

えい!

テレポート!

うーん、あと20ブロック足りないですね

今度は角度を上げて挑戦

おぁぁ、惜しい、あと4ブロック!

だがしかし、このあとも何回か挑戦するもののなかなか成功しません(妖怪1足りないにも遭遇した)

みんなどうやって成功させてるんだろ・・・グーグルせんせぇ!

・・・あ!100ブロック高いところから地面に向かってエンダーパールを投げたら確実に成功するのか!!

あったま良い〜

手持ちの足場ブロックが64個しかないので、砂山の上に足場ブロックを積んで斜め下に向かって投げます

すると・・・

高さ的には微妙に足りなかったのですが、斜めに投げたので距離は足りたようですね!

 

警鐘を鳴らせ!

Mission:村に敵がいる時に鐘を鳴らす。

 

村にモンスターを湧かせても良いのですが、今回は前哨基地トラップ(#121前哨基地のトラップ化 )を使ってこのミッションに挑戦します

前哨基地トラップはこのとおり

前哨基地の最上階に村があるので、湧いた略奪者を処理槽に落とすのではなく村人の近くに留まらせて”村に敵がいる”という状態を作るというわけです

 

まずは村人の近くに鐘を設置し、紐付かせます

次に、略奪者が処理槽まで落ちないようにブロックを設置

そして、一旦距離を取って略奪者を湧かせます

あとは鐘を鳴らすと・・・

あれ?獲得できない・・・ゴーンゴーンゴーン・・・グーグルせんせぇえ!

・・・はい、どうやら村人が敵に狙われていないとダメかもとのこと

というわけで村人と略奪者を隔てていたガラスを取り除き、鐘を鳴らします

村人が倒されるのが先か、トロフィーを獲得するのが先かというハラハラする状況でしたが無事獲得

あ、ちゃんと村人は無事ですよ!

すぐに略奪者はこの手でとどめを刺しましたからね

 

家庭薬をお試し

Mission:スプラッシュポーションでウィッチを毒状態にする。

 

まずは毒のスプラッシュポーションを作ります

なんとなく毒はフグかなと思いがちですが、フグは水中呼吸の方で毒は蜘蛛の目なのでお間違えなく

 

そして、ウィッチに出会うために、難易度をノーマル以上にしてから前哨基地トラップで襲撃を起こします

するとウェーブ4でウィッチが登場(イージーだとウェーブ3止まりなのでウィッチは登場しません)

ウィッチに毒のスプラッシュポーションを投げるとトロフィー獲得!

ただ、スプラッシュポーションは近くに投げると自分にもかかってしまうので取り扱い注意ですね・・・(案の定自分にも毒が回りました)

 

九死に一生

Mission:不死のトーテムを使って死を免れる。

 

不死のトーテムは森の洋館もしくは襲撃で登場するエヴォーカーから手に入れることができ、手に持った状態で致命的なダメージを受けると死から守ってくれます

ということで、ダメージを受けることが前提なので防具は脱ぎ、左手に不死のトーテムを装備

 

余計な攻撃を受けないように敵と1対1の状態を作り出し、敵の攻撃を受け続けると・・・

不死のトーテムが発動し、トロフィー獲得!

ちなみに不死のトーテムが発動すると♡0.5個分回復し、再生Ⅱ(45秒)、火炎耐性Ⅱ(40秒)、衝撃吸収Ⅱ(5秒)のステータス効果が得られるようです

 

***

 

ついに1.19のアップデートがきましたね

トロフィー回収は一旦終えて、次回の更新は1.19の世界を遊んでみようと思います