ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#357初エンドラ戦<前編>

クリスマスということで2日に渡って聖なる(?)エンドラ戦を行います

 

今回挑むのはイージーモードのエンドラ戦

とはいえ初めてなので、前回に準備はしっかりとしました

なので早速エンドへ向かいます

間違えて投げないようにエンダーアイをエンドポータルのフレームに嵌め込んで…

開通!

いざ、エンドの世界へ!

 

さて、スポーン位置は…

離島でも地中でもなく、本島の端っこでした

ただ、地上よりやや低い位置にいるみたいなので、ツルハシでブロックを階段上に壊して地上へ

すると早速エンダードラゴンがごあいさつに参られたようです

エンドラさん、ちっすっすー

挨拶も済ませたので一旦ヤツは放っておいて、軽く松明でエンダーマンの湧き潰しをします

湧き潰し中、無視すんなとばかりにエンドラに体当たりされましたが、思ったより衝撃やダメージはありません

ネザライト防具のノックバック耐性が結構効いてるのか、普通のモブにペチペチされた程度にしか飛ばされないので怖くないです

 

1スタック分の松明で湧き潰しを終えた後、次は弓矢でエンドクリスタルの破壊を行います

やや上を狙って…

てい!

お、一発で命中!

この調子で他のも…と思っていたのですが、コントローラーの視点を変える方のスティックが少し壊れていて、照準が止まってくれないので微調整が困難な状態なんですよね

それに加えてエンドラがちょっかいを出してくるものだから、なかなか当てられず苦戦

うぅ…鬱陶しい!

それでもなんとか3つ破壊に成功しましたが、めちゃくちゃ遠くにいたエンダーマンと目が合ってしまいました

一旦剣で応戦してみるものの、やっぱり強いので水バケツをジャバー

へへーん!こっちに来てみなーと余裕をぶっこいていたのですが、エンダーマンがテレポートしまくりでなかなかとどめを刺すことができません

しばらくモグラ叩きのようなことをしたあとになんとか倒せましたが…

エンダーマンと戦うのは面倒なのでなるべく避けたいところですね

 

エンドクリスタルが一部破壊されるとエンドラが火の玉を撃ってくるようになります

火の玉は残留し、赤紫のエフェクト内にいる間はダメージを受け続けてしまいます

けれども外へ脱出すればダメージは止まるので、最強の防具を装備していれば多分そんなに怖くないですね

 

気を取り直してエンドクリスタルをさらに2つ破壊しましたが、高い位置にあるものがどうしても当てられないので、一旦諦めて鉄格子に囲まれたエンドクリスタルを壊しに行くことに

黒曜石の柱に向かって梯子を設置しながら上り、

頂上に到達したら鉄格子を壊して中へ

盾を構えてエンドクリスタルを剣で破壊!

ってあれ?盾を構えてたのにダメージを少し負ってるんだが?

…どうやらwikiで調べてみると、Java版は全ての爆発を盾で防ぐことが可能と書かれてますが、統合版には言及されてないんですよね

つまり、統合版では盾でエンドクリスタルの爆発を防げないということっぽいですね…

でもまぁ、爆発耐性を付けたおかげかダメージは小さいので、そんなに気にするほどでもないかな?

 

もう一つ鉄格子の場所があるのでそこへ向かう途中、またエンダーマンに絡まれたので水を流して対処していたら、エンドラがこちらに向かってくるではありませんか

あ、ヤバい!と思ったのも束の間、案の定エンドラに水を消されてしまいました

うぅ…水ぅ…

エンドラはエンドに生成されているブロック以外はほぼ全て破壊してしまうので、持ち込んだブロックを設置するときは注意が必要です

もうエンダーマンと目を合わせないようにしないと…!

 

2つ目の鉄格子の中のエンドクリスタルは、はしごで上るのを散々エンドラに邪魔されたのちになんとか破壊しましたが、柱の上が火の玉にやられました

逃げ場がないので堪らずエンチャントされた金のリンゴを食べます

スターで無敵になった気分になったので、このまま柱の上から他のエンドクリスタルを破壊しようとしていたら、さらに火の玉が飛んできて画面が紫でいっぱいに

体力がみるみる減っていくのでパニックになり、脱出しようと柱から落下

慌てて低速落下のポーションを飲むものの、間に合わず落下ダメージを負うというお間抜けを晒してしまいました

柱が低くて良かった…

 

火の玉の残留が消えた後、再度柱の上にのぼって高い位置にあるエンドクリスタルを破壊

同じように残りも破壊し、10個のエンドクリスタルの破壊に成功しました

これでエンドラは体力を回復できなくなり、後半戦へ突入です

ということで続きは明日アップします