ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#359振り返り2021〜2022

祝エンドラ討伐達成&今年最後ということで切りが良いので振り返ってみました

 

ちなみに前回振り返ったのが2021年4月の2周年記念のときだったので、そこから約2年間で建てた建築物や大きな物事を振り返っていきたいと思います

 

2021年(4月〜12月)

自動農場

#268キッチンガーデン(1)

おしゃれなキッチンガーデン風に仕上げた自動農場です

農民の検証や試作に時間が掛かって大変でしたが、これでエメラルドや経験値が気軽に手に入るようになりました

ただ、現在問題が発生しているので来年の早いうちに直す予定です…

 

カボチャ&スイカ自動回収装置

#285カボチャ&スイカ自動収穫装置

高床式倉庫風に仕上げた装置です

回収した作物は農民との取引に使えますし、大量のジャックオランタンが必要になったときに役に立ちました

 

切り株ハウス

#286切り株ハウス

自動農場が行商人&ラマに荒らされないように村の集会所(行商人スポーン場所)として作りました

ピーターラビットの家をイメージして作ったので、自然に紛れ込む感じに仕上げました

 

木漏れ日の道

#289木で覆われた道

ストリートビューで見た湖水地方の道をイメージして作っています

まだ明るさ7以下で敵が湧く頃だったので、照明以外のブロックで湧き潰しして薄暗さを演出しました

 

ヤギ牧場

#290ヤギ牧場

北西イングランドにあるヤギの塔をイメージした遊び心のある牧場です

ヤギがジャンプして脱走しないように苔カーペットの下にハチミツブロックを敷き詰めるなどして工夫しました

 

ピグリン要塞

#300ピグリン要塞整備完了!

ガタガタを綺麗にしたいという思いだけで長い時間をかけて整備しました

ただの道として通過する場所ですが、完成した達成感は半端なかったです

 

自動養蜂施設

#302自動養蜂施設(ハチミツ&ハニカム)

ショーウィンドウのあるオシャレなお店をイメージして作りました

これはホッパー付きトロッコでアイテムを回収していますが、今だとアレイに手伝ってもらってもいいかもしれませんね

 

自動苔製造機

#305多機能自動苔製造機

ロードオブザリングに出てくるホビットの家をイメージして作りました

苔・苔カーペット・ツツジの苗木の他に、モードを切り替えると骨粉も回収できるようにしています

 

クリスマスツリー

#311クリスマスツリー

年末に1.18アプデが来たので、アプデ要素を使ったツリーになりました

 

2022年(1月〜12月)

カウントハウス周りの整備

#321山の整備(1)

イギリス版モン・サン・ミシェルと言われるセント・マイケルズ・マウントを参考に整備しました

緑が生い茂る山道がお気に入りです

 

古代都市探索

#334ドキドキ古代都市

6月にアプデされた1.19の目玉ということで探索しました

ウォーデンが登場しないかドキドキしましたが、エンチャントされた金のリンゴや高速スニークのエンチャント本が手に入ったのが収穫でしたね

 

マングローブ植林場

#339マングローブ植林場

枝があちこちに向くので、原木の回収を楽にするために作りました

自動でむかごが回収できる装置も作っています

 

半自動泥製造機

#341泥ハウス

泥&マングローブという1.19要素満載の建物になりました

泥の他に粘土も手に入れられる仕組みになっています

 

アメジストドーム

#343アメジストドーム

アメジスト回収場&アレイの棲家として作りました

幻想的な空間がお気に入りです

地上の出入り口はイギリスの赤い電話ボックスをイメージしています

 

カエルライト自動回収装置

#349カエルライト自動回収装置

マグマキューブスポナーがあるタイプのピグリン要塞を攻略して作りました

要塞自体も敵が湧かないように整備しています

 

エンドラ討伐

#357初エンドラ戦<前編>

イクラをプレイしてきて初めてのエンドラ戦でしたが、ちゃんと準備した甲斐あって一度もやられることなく討伐することができました

 

<番外>トロフィー回収

この約2年間はトロフィー回収にも力を入れました

おかげさまで現在残っているトロフィーはあと5つ!

また次のアプデで追加されるかもしれませんが、全回収目指していきたいと思います

 

***

 

ということで振り返って参りました

なかなか更新頻度が上げられないままなのですが、少しずつでもワールドが発展できているのは嬉しいですね

エンドラは討伐しましたが、まだまだやりたいことはあるので、来年もどうぞラテーラワールドをお見守り頂ければと思います

では、良いお年を!!