ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#395海底神殿改築【水抜き再び】

海底神殿の足元がお目見え

 

今回は海底神殿の水抜きの続きをします

え?もうしてるじゃんって?

それはそうなのですが、計画では海底神殿より少し大きめの建物を作る予定なので、水抜き範囲を4ブロック外側に広げたいのです

 

早速作業に取り掛かりたいところですが、海底には海溝があったりするので、無駄に砂利が落ちていかないように前もって整備しておきます

とりあえず海底神殿の柱が5ブロック高さになるように床を作っておきました

あと海底神殿の床下にも水の空間がありますが、今回は水抜きせず砂利で塞いでおきます

 

それでは水抜き作業をしていきましょう

今回は1回目の水抜きと違って装置を使って砂利の壁を作っていきます

ピストンの前に砂利を設置すると自動で押し出され、

押し出された砂利は海底へ沈んでいきます

ピストンは最大12ブロックまで押せるので、ピストンに向かって砂利を設置するだけでこのように砂利の壁が出来上がります

ピストンが押し出さなくなったら、装置を移動させて作業を繰り返します

装置は簡単とはいえ作り直すのがやや面倒ですが、直線距離が長い場合は装置を使った方が楽ですね

 

長い直線の壁が出来たあと、仕切りは短いので装置を使わずに設置しました

 

あとは水抜き&内側の砂利の壁の撤去をし、これらの作業を全方面で行います

 

これで水抜き範囲を広げる作業が完了しました

 

下に降りると水抜き後の地面が凸凹だったので整地しておきます

ブロックで埋まっていた部分の柱が欠損しちゃってますね

あと、この海底神殿には海底遺跡による欠損もあります

城作りと合わせてこれらも綺麗にしていきたいところですね

 

***

 

海底神殿改築編、中途半端なところですが今年はこれでマイクラ納めです

今年は思うように更新できず、ワールドを発展させることがあまりできなかったのが残念ですが、来年も多忙で更新頻度を増やすことが難しいのが正直なところです

ただ、まったりでも更新はしていこうと思うので、来年もゆるーく見守っていただければ幸いです

それでは良いお年を✨