ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

村人とベッドの紐付け検証〜その2

f:id:laterraing:20200306123831p:plain

前回に引き続き、今回は村人が就寝する条件を検証しました

 

 

就寝条件

アクセス範囲

ベッドから全方位(斜め方向含む)に1ブロック分の空間に村人の体の一部が入ると就寝します

f:id:laterraing:20200214104713p:plain

 

斜め方向からも

f:id:laterraing:20200214111604p:plain

 

一段上からも

f:id:laterraing:20200214144324p:plain

 

一段下からもこの通り

f:id:laterraing:20200214144825p:plain

乗り物に乗りながら就寝

アクセス範囲に入っていればボートに乗っていても寝ます(寝る場所が違いますが)

f:id:laterraing:20200214161559p:plain

 

ロッコだとレールで移動を制限しながら仕事と就寝をさせることができます

f:id:laterraing:20200214212401p:plain

(1箇所に固定するより非人道感がある気がするのは私だけかな・・・?)

  

アクセス出来ない条件

アクセス範囲内に体の一部が入っていても、そこに設置されたブロックによってはアクセスできないようです

f:id:laterraing:20200214212954p:plain


また、水浸しのベッドで寝ることは無理でした(寝ようと試みてはいる)

f:id:laterraing:20200214213121p:plain

  

ベッドに辿り着ける距離

村人をベッドに紐付けした後、強制的に15チャンク程離してもベッドまで辿り着くことが出来ます

f:id:laterraing:20200306124431p:plain

f:id:laterraing:20200306124501p:plain

ベッドに辿り着ける距離に限界がないとすれば、村人を遠くに引っ越しさせても新しく他のベッドに紐付けしなければ元の場所に戻ってしまうということですね
 

高さ方向も同様に20ブロック程下に離してもベッドに辿り着きます

f:id:laterraing:20200306193728p:plain

たまに途中で怒りのエフェクトが出て一旦立ち止まってしまうこともありますが、再度チャレンジして辿り着きます(チャレンジ回数は3回。詳しくは次回の検証で)

 

ちなみに、意地悪をして迷路の中に村人を放り込んでみても見事に攻略していました

f:id:laterraing:20200306211045p:plain

案外村人は賢いですね

 

次回の検証はベッドの紐付けが解除される条件について行いたいと思います