ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#165石材屋さん〜内装

f:id:laterraing:20200616234752p:plain

昨日ネザーアプデが来ましたが、アプデ前に今までやってきた建築シリーズを切りのいいところまで進めたので、今週はその内容をお送りしたいと思います

 

前回は石材屋さんの外装が出来たので今回は内装を整えました

1階が店舗・作業場、2階が住居となります

f:id:laterraing:20200616235343p:plain

 

<店内>

f:id:laterraing:20200616235922p:plain

店といっても取り扱うのは石材なので受注販売となります

店内には石見本と受付カウンターがあります

f:id:laterraing:20200617004952p:plain

f:id:laterraing:20200617000114p:plain

石英ブロックと柱状の石英ブロックが欲しかったので石工さんを二人用意し、父と息子で店をやっているという設定にしました

カウンターにはそれぞれ実際に取引できるものを展示しています

石英ブロックはPS4版の時には取引できなかったので出来るようになって嬉しいですね

そして今更気づいたのですが、PS4版で就職した村人は取引できる回数が少ないんですよね

なので二人とも新たに統合版で増やした村人です

こうなると他の村人も気になるところですが、矢師さんや鍛冶屋さんは大量に取引することはないと思うのでこのままで良いかなと思います

しかし農民さんは統合版生まれの方が絶対良いと思うので計画を練り直さねばなりませんね

 

<作業場>

f:id:laterraing:20200617005727p:plain

カウンターの奥は石工さんの作業場になります

左奥はロッカーと道具置き場、右奥は彩釉テラコッタを焼くかまど、中央はテラコッタに彩釉する作業台があります

 

反対側には角に手洗い場、階段があります

f:id:laterraing:20200617010901p:plain

外にも階段がありますが、村人が外へ出ずに2階へ上がれるように中にも階段を設けました

 

<玄関>

f:id:laterraing:20200617011246p:plain

階段を上がると2階の玄関に着きます

扉の向こうは外階段になります

 

ダイニングルーム

f:id:laterraing:20200617011435p:plain

f:id:laterraing:20200617011608p:plain

キッチン、暖炉、テーブルがあります

 

<廊下>

f:id:laterraing:20200617011711p:plain

奥には廊下が続き、左側に寝室2部屋、右側の奥にトイレがあります

 

<寝室>

f:id:laterraing:20200617011809p:plain

寝室は狭いですが親子であってもプライバシーは必要だと思うので個室にしました

もう一つの寝室も配置は同じです

 

<トイレ>

f:id:laterraing:20200619095012p:plain

今まで村人の住居を作る際にトイレは省略していたのですが、小窓と小さなスペースがあったので作りました

竹で脱臭してますw

 

次回は石の加工場を作ります