ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

ガーディアンのスポーン検証〜条件編

f:id:laterraing:20201009164137p:plain

ガーディアンのスポーン条件を検証しました

※統合版1.16.60でプレイした内容です

 

スポーン可能なブロック

f:id:laterraing:20201010102419p:plain

ガーディアンがスポーンできるブロックは水ですが、水流や水泡でも可能です

水でも例外として、浸水したブロックはNG

当たり判定のない昆布で確認しましたが湧きそうで湧きませんでした

 

スポーンブロックの上下

スポーンブロックの上下のブロックもスポーンに影響し、2つのパターンでスポーンします

1つ目はスポーンブロックの下が透過ブロックの場合、上が水であればスポーンします

f:id:laterraing:20201010103141p:plain
 

2つ目はスポーンブロックの下が不透過ブロックの場合、上が透過ブロックであればスポーンします

f:id:laterraing:20201010103423p:plain

 

湧き潰し

ガーディアンはY40〜Y61がスポーン範囲ですが、条件の合う一番高い場所にスポーンします

よって、下の方に湧き槽を作りたい場合は上を湧き潰す必要があります

f:id:laterraing:20201008002426p:plain

 

また、Y39〜Y60の範囲で上に1ブロック分のスペースがある不透過ブロックがあれば、その下にはスポーンしなくなるので、↓のように不透過ブロックを設置すれば簡単に湧き潰すことが出来ます

f:id:laterraing:20201010110939p:plain

海底神殿全体を水抜きしていた時代が懐かしいですね

検証方法

ちなみに検証は4箇所のスポーン地点を使って湧き槽を作り、いろんな条件で行いました

f:id:laterraing:20201010112909p:plain

ガーディアンのスポーンを阻害しないように他のスポーン地点は湧き潰ししています

本当は検証内容も記事にしようと思ったのですが断念

時間があればまた追記するかもしれません