ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#225ネザー通路の延長②

f:id:laterraing:20201201082426p:plain

ピグリン要塞まで通路が繋がりました

*** 

さて、通路延長の続きです

今回は約350ブロックという長い距離を一気に繋ぎました

f:id:laterraing:20201130102319p:plain

 

半分くらいの距離が障害物のない空中だったので、ブロックを設置していくだけの簡単な作業です(外観画像はコピーデータでクリエイティブにして撮影)

f:id:laterraing:20201201082822p:plain

f:id:laterraing:20201201082843p:plain

とは言っても下は溶岩、周りにはガストがスポーンしていたのでドキドキ

念のため透明化のポーションを飲んで、手元には耐火のポーションを置いて作業しました

f:id:laterraing:20201201083219p:plain

 

残り半分はネザーラックの塊の中に建設

f:id:laterraing:20201201083231p:plain

作業中、古代の瓦礫を発見

f:id:laterraing:20201201084421p:plain

高度62ですが低確率で生成されるみたいですね

ちなみに2個GETしました

 

また、小さな洞窟にも繋がり、グロウストーンを発見

f:id:laterraing:20201201084658p:plain

グロウストーンは天井に生成されるのでなかなか採掘しにくいのですが、洞窟だと手に届く位置に生成されるのでありがたいですね

 

しかし、ここで予期せぬ事態発生

グロウストーンを採掘した後、奥に進むと突如景色が変わりました

f:id:laterraing:20201201085444p:plain

(しまった!穴に落ちた!!)

f:id:laterraing:20201201085753p:plain

(やばいやばいやばい)

(そ、そうだ!耐火のポーション!!)

f:id:laterraing:20201201085932p:plain

(グビグビ・・・ってか、目の前に陸地あるじゃんw)

f:id:laterraing:20201201090203p:plain

(・・・ふぅ、危なかったぁ)

周りは溶岩の海でどうやって戻ろうかと一瞬焦りましたが、XZ座標は通路の位置から離れていなかったのでブロックを積み上げて通路に戻りました

あと、怪我の功名ってほどでもないですが、こんなトロフィーをGET

f:id:laterraing:20201201091352p:plain

耐火のポーションを飲んで溶岩の中を泳ぐともらえるみたいです

 

そんなこんなでなんとか通路が完成!

f:id:laterraing:20201201092359p:plain

位置的にはピグリン要塞(橋タイプ)の橋部分に繋がっています

f:id:laterraing:20201201092428p:plain

次回からはガタガタなピグリン要塞を綺麗にしていきたいと思います