ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#264新エリア開拓

f:id:laterraing:20210405081559p:plain

ようやく重い腰を上げました

 

自宅のあるエリアと鉱山の町のエリアが充実してきたので、自宅の北西方面に新たなるエリアを作ります

f:id:laterraing:20210405222613p:plain

新エリアに何を作るのかというと、村人式自動農場

2周年を迎えた今、結構今更な感じがしますが、過去のアプデで村人関係の仕様が何回か変わったのと、何より村人の扱いが難しいという理由で先延ばししていたんですよね〜

 

村人式自動農場を作るにあたって気をつけなければならないことが2つあります

1つ目はシミュレーション範囲

シミュレーション範囲外では農作物は成長しないので、普段よくいる自宅を中心に、シミュレーション距離10(PS4では最大)の範囲に作ります

f:id:laterraing:20210405222631p:plain

シミュレーション距離の具体的な広さについてはこちらの動画を参考にさせて頂きました

 

2つ目は既存の村との距離

既存の村に村人式自動農場が干渉すると、不具合が起きたときに原因が特定しにくくなる可能性があります

既存の村に干渉しないようにするには、既存の村の村人のベッドを0として、XZ方向に95ブロックの正方形の範囲の外に作らなければいけません

よって、北西エリアに最も近い位置にある村人のベッドから、余裕を見て100ブロック以上の位置に作ります

f:id:laterraing:20210405222652p:plain

村の仕組みについては先ほどと同じ方のこちらの動画を参考にさせて頂きました

知りたいことが簡潔に全て説明されているので助かりました<(_ _)>

 

そして、シミュレーション範囲と組み合わせて絞られた範囲がこちらになります

f:id:laterraing:20210405222709p:plain

 

というわけで、既存の村に干渉しない境界線にスライムブロックを設置し、シミュレーション範囲に印をつけるついでに各チャンクの角に足場ブロックを設置しました

f:id:laterraing:20210405222747p:plain

村人式自動農場はチャンクを意識して作りたいので、結構場所が限られますね

ここにお店も作りたいのですが・・・作れるかなぁ?