ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#269キッチンガーデン(2)

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自動農場部分が完成!

(今回から1.17にアプデしてプレイしておりますが、新しい要素についてはまた別に記事にしたいと思います)

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前回はニンジンとジャガイモの受け取り式自動農場を作りました

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今回は右側にデザインが対になるように小麦とビートルートのホッパートロッコ式自動農場を作ります

 

小麦・ビートルート畑

試作した村人式自動農場【小麦・ビートルート対応】をセルフアレンジして作っていきます

1.回収部分を作るためにスペースを作ります

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2.深さ3の場所にホッパー付きトロッコで回収したアイテムをラージチェストに収納する仕組みを作ります

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回収したアイテムはホッパーから一番下のドロッパーへ流れ、クロック回路によって上のドロッパー、ラージチェストへと運ばれます

 

3.最初のホッパー部分に発着&荷下ろしする仕組みを作ります

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回路が4つ目のホッパーに干渉してしまうので、そこでしばらくアイテムの流れが止まってしまいますが、ホッパー付きトロッコからアイテムが排出し終わると流れるようになるので問題ありません

 

4.レールを敷きます

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パワード(加速)レールの間隔が30以下になるように設置しています

また、最後はT字路で発着地点へ戻るようにしています

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ちなみに今回は方角を気にして作っていなかったのですが、T字路では東・南方向に曲がる性質があります

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西・北方向に曲がらせたい場合は、手前にディテクター(感知)レールを設置することでレールの方向を変えることができます

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5.壁際のカーブのところでトロッコが壁にぶつかって減速してしまうので壁を取り払い、蜘蛛が湧かないように空いたスペースの床を下付きハーフブロックに変えます

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中央部分はベッド2台を設置するので周りだけ変えます

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ついでに回路部分も下付きハーフブロックで湧き潰しします

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光源で湧き潰しても良いのですが、耕地は明かりを透過するので、地上が明るくなりすぎないように見栄えを重視してハーフブロックで湧き潰ししました

 

6.ホッパー付きトロッコを走らせます

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7.地面を戻します

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8.畑を作ります

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畑に必要な水は葉っぱやハーフブロックで隠しており、下のレール部分に流れないように下に看板を設置してから水を入れています(看板は水をせき止める)

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9.村人を連れてきます

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ホッパートロッコ式自動農場には受け取り役の村人は必要ありませんが、ニンジン・ジャガイモ畑と対にしたいので同じ位置に取引用の村人も連れてきています

 

10.ベッドとコンポスターを設置して村人と紐づかせます

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11.取引用の村人の周りをブロックで囲い、トロッコから解放します

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ニンジン・ジャガイモ畑の方にはお裾分けさせるために後ろに穴を開けていましたが、こちらはお裾分けNGなので閉じています

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12.フェンスを設置し、動物がスポーンしないように草ブロックの場所を装飾します

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(実は1.17のアプデによって近くの山岳バイオームにヤギがスポーンし、ジャンプして侵入してしまうことが判明しているので、対策を考え中です・・・)

 

13.各畑に小麦・ビートルートの種を植え、農作業する村人にも8スタックずつ渡します

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村人に種を渡す時、ホッパー付きトロッコに種を吸われないように村人をレンガブロックの上に移動させてから渡しています

 

14.村人をボートから解放して完成です

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これで4つの作物の自動農場が完成しました

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次回は中央の取引所を完成させます