ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#301ネザー通路接続

f:id:laterraing:20211031194227p:plain

せっかくなので繋げました

 

前回、整備完了したピグリン要塞にはネザーゲートからガラス張りの通路を↓のように繋げているのですが、そのまま要塞の橋を渡って東へ通路を延長させると、通路をループさせることができるんですよね

f:id:laterraing:20211031194257p:plain

まぁループしたからといって特に意味は無いのですが、せっかくなので接続することにしました

 

まずは既存のネザー通路の高さに合わせるために、要塞の東側を階段にして通路を接続します

f:id:laterraing:20211031204024p:plain

ただ、要塞が偶数、通路が奇数で出来ているので、ズレてしまうのがやや残念^^;

 

あとはひたすら通路を作っていきます

f:id:laterraing:20211031224004p:plain

まあ、ネザー通路の建設に関しては今まで何回か記事にしているので特記することはないのですが、実は今回のプレイで1.17.40にアップデートしたため、ワールドデータが重くなるバグが発生(1.17.41では修正されたらしいです)

ブロックを連続で設置していると、バグで数秒前に逆戻りしたりするので、設置した足場が消えてしまわないかヒヤヒヤ・・・(特に溶岩の海上での作業中は)

バグが起こる時は設置音が鳴らなくなるので、それで判断しながら作業を進めました

 

そんな不具合もありましたが、なんとか無事に接続先の通路まで到達

f:id:laterraing:20211031231349p:plain

そして、接続!

f:id:laterraing:20211031231450p:plain

綺麗に繋がりましたね

 

これで、ここでの作業は終わったので、ピグリン要塞の入り口に置いていた自動かまどなどを撤去し、アイテムを整理しました

f:id:laterraing:20211031231943p:plain

ピグリン要塞から採掘した大量のブラックストーンなどは持って帰るのが面倒なので、とりあえずここに置いておくことにしました

あと、ピグリン要塞の攻略時に使って放置していたリスポーンアンカーも設置

リスポーンアンカーはシルクタッチで回収すれはチャージした状態で持ち運べることを今更ながら知りましたw

結構便利なものだったんですね〜