ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#316アメジスト畑

f:id:laterraing:20220126162915p:plain

ようやくいい感じのところで見つけました

***

前々回から拠点地下でのアメジストジオード探しをしておりますが、今回は前々回に見つけた地下渓谷周辺で探します

f:id:laterraing:20220114213333p:plain

こちらは細い洞窟がいっぱい繋がっているので攻略してる感がありますね

f:id:laterraing:20220126162959p:plain

曲がりくねった洞窟をしばらく進んでいると探していたアメジストジオードを発見

f:id:laterraing:20220126163011p:plain

f:id:laterraing:20220126163027p:plain

アメジストジオードは95%の確率で内部が露出しているらしいのですが、これは完全体なのでレアですね

なので、外側から白色の方解石が見えてなければ見逃すところでした

ただ、地図で場所を確認してみると、惜しいことに拠点からそこそこ離れているので、拠点にいながらアメジストを成長させることができないんですよね

f:id:laterraing:20220126163047p:plain

ということで、アメジストの塊だけ回収して探索続行

今度は拠点近くに戻り、暗視のポーションを飲んで探します

f:id:laterraing:20220126163058p:plain

f:id:laterraing:20220126163111p:plain

奥の方まで進んでみると、天井近くにあるアメジストジオードを発見!

f:id:laterraing:20220126163126p:plain

これはポーション飲んでなければ発見は難しかったかもしれませんね

近くまで行って地図を確認

f:id:laterraing:20220126163212p:plain

f:id:laterraing:20220126163223p:plain

これはそこそこ拠点の近くにあるのでシミュレーション範囲内に入りそうです

ということで中の安全を確認し、作業に取り掛かります

f:id:laterraing:20220126163242p:plain

アメジストの芽/塊は"芽生えたアメジスト"ブロックの全ての面から自然生成されるので、芽生えたアメジストの周りに空間を作ります

f:id:laterraing:20220126163311p:plain

f:id:laterraing:20220126163323p:plain

これで効率よくアメジストが生成されるようになりました

次回はアメジストを使っていろいろやってみたいと思います