ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

PS4版の次のアップデート時期予想

f:id:laterraing:20190412103639p:plain

Minecraft公式サイトより

www.minecraft.net

2018年4月10日にJAVA版で1.14 Village & Pillage Update(村と略奪のアップデート)のプレリリース1が発表されました(この記事書いている間にプレリリース2も出ました)

 

イギリスをテーマにしているくせに英語が苦手なラテーラの情報源は主にYoutubeとブログ

ドライトさんの動画によるとプレリリースが発表されると正式リリースが近いとのこと

www.youtube.com

動画内で過去のプレリリースから正式リリースまでの期間が紹介されていますが、さらにPS4版のアップデートまでかかる期間はどれくらいなのだろうと思ったので調べてみました

といってもPS4版に関してはあまり過去すぎるものは参考にならないと思うので、水のアップデートの時はどうだったのかを見てみます

 

Update Aquatic(水のアップデート)

 JAVA 1.13 

  プレリリース1:2018/6/4

  正式リリース:2018/7/18

 BE 1.4, 1.5:2018/5/16, 7/10

 CE (PS4 1.76):2018/9/11

 

JAVA版のプレリリース1から約3ヶ月後にアップデートされていますね

単純に計算すると予想は7月ごろになります

ただ、水のアップデートのときと違い現在のコンソール版はPS4のみとなったため、もう少し時期は早まるかもしれませんね

  

ちなみに村と略奪以外の要素はJAVA版の正式リリースより先にきていたりします

 

Holiday Update(ホリデーアップデート)

 JAVA 1.14:2019年初めの予定

  スナップショット18w43a〜18w45a:2018/10/24〜11/7

 BE 1.8:2018/12/11

 PS4 1.83:2018/12/18 

 

階段ブロックなどのアップデート

 JAVA 1.14:2019年初めの予定

  スナップショット18w43a〜18w45a:2018/10/24〜11/7

 BE 1.9:2019/2/5 

 PS4 1.88:2019/2/26

 

Texture Update(テクスチャーのアップデート)

 JAVA 1.14:2019年初めの予定

  スナップショット18w43a〜19w08a:2018/10/24〜2019/2/20

 BE 1.10:2019/3/19

 PS4??

 

BEのアップデートから少し後にPS4も来ています

もしかしたらテクスチャーのアップデートが先に来るかもしれませんが、BEのほうもBeta版が出ており最終段階に入っているので、次は大型アップデートかもしれません

JAVA・BEのアップデートからあまり時を待たずに来てくれたら嬉しいサプライズですね!

 

追記:

4J StudiosのTwitterアカウントでPS4の開発画面らしきものが写っている写真がアップされましたね

盾・ランタン・機織り機・書見台・略奪者(ピリジャー)が確認できます

事前にJAVA・BEの情報で内容は知っていますが、こうやってPS4版でも見せてくれるとワクワクが一層増しますね!

 

追記:無事にアップデート1.90が4/15に、1.91が6/3(深夜)に来ました

アップデートのスピードはやはり早くなっていますね