ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#32馬小屋と新たな仲間

f:id:laterraing:20190617153712p:plain
前回は釣りでサドルが手に入ったので、今回は馬小屋(厩舎)を作りました

馬小屋

場所は自宅の隣

f:id:laterraing:20190617153833p:plain

f:id:laterraing:20190617153905p:plain
馬小屋は馬主であるラテーラが所有しているという設定です

近代競馬はイギリスが発祥ということもあり馬を大事にする文化だそうで、自宅と同じ石造りにしてしっかりとした見た目にしてみました

 

とりあえず3頭ぐらい飼おうかと思うので部屋は3つ用意

f:id:laterraing:20190617153944p:plain
入り口はトラップドアを立てて取り付け、逆さの階段ブロックで馬が脱走しない高さに調整しています
 

裏の入り口は普通のドアを付けて感圧板を置いています

f:id:laterraing:20190617154149p:plain
表にも感圧板を置きたかったのですが、上手く動作させることができず断念

 

馬房(馬の部屋)は少し狭めになってしまいましたがこんな感じ

f:id:laterraing:20190617154217p:plain

床は干し草の俵を敷き詰め、意味があるかはわかりませんが位置ずれで壁に埋まらないように柵を付けています

 

小屋の前には干し草の俵と馬の防具や道具類を保管する樽を置いています

f:id:laterraing:20190617155005p:plain

 

家庭菜園にもスムーズに行けるように道を繋げました

f:id:laterraing:20190617155136p:plain

 

新たな仲間

小屋が完成したので次は仲間探しといきたいところですが、いざ探してみるとなかなか見つからないものです

前まで近くにロバとかいたのですが、先に懐かせておけば良かったですね・・・

家畜や周辺の野生の動物の数を減らしスポーンを促すことでやっと発見できました

f:id:laterraing:20190617155948p:plain 

 

一先ず3頭とも馬小屋に招待

f:id:laterraing:20190617160139p:plain

出口を求めて移動するためか、よく頭を出してくれます

出られそうで出られない微妙な高さなんでしょうね

おかげでブログ映えしてます

 

ちなみに騎乗したまま出入り出来なさそうで出来る作りでもあります

f:id:laterraing:20190617160522p:plain

真ん中部分は当たり判定がないのですり抜けられちゃうんです

我ながら良い建築が出来たなと思いました