ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#59教会建築〜チャイム

f:id:laterraing:20190820110748p:plain

音ブロックを使ってチャイムを作りました

場所は塔の中

f:id:laterraing:20190820110950p:plain

f:id:laterraing:20190820111125p:plain

この空間にチャイムを作っていきます

 

夕暮れにチャイムが鳴るようにしたいので、屋根に日照センサーを設置し、夜になると信号が出るように反転させておきます

f:id:laterraing:20190820163024p:plain

 

日照センサーは日照レベルに合わせて信号の強さが変わります

(反転モードの時は月明かりのレベルで変わる)

f:id:laterraing:20190820165353p:plain

レッドストーンの信号の長さを調整することによって特定の時間に信号を送ることができます

今回はチャイムが鳴り終わった後にベッドに入れるようにしたいので、日照センサーからレッドストーンを3ブロック分置きます

f:id:laterraing:20190820165459p:plain

そして作っていくのは有名なウェストミンスターの鐘というビッグ・ベン(時計塔)から鳴るチャイムです

学校のチャイムでおなじみの“キーンコーンカーンコーン♪”というメロディーですね

設計図はこのようになりました

f:id:laterraing:20190820114807p:plain

数字の書いてある黄色の部分は音ブロックで、数字は音の高さを変える回数です

音ブロックの下に置くブロックで音色を変えられるので、鐘の音が鳴る氷塊を採用しています

リピーターは全て最大遅延です

 

これを部屋に螺旋状に詰め込みました

f:id:laterraing:20190820120147p:plain

 

上から順に紹介しますね

(1)

f:id:laterraing:20190820121603p:plain

最初の3連のレッドストーンを階段状にしたのは音ブロックの上を空けるためです

空けないと音が鳴りません

また、音ブロックの上は敵が湧いてしまうので松明を設置しています

 

(2)

f:id:laterraing:20190820122130p:plain

設計図どおりにすると角にリピーターがきてしまうので、間にレッドストーンを置いて調整し、かつ回路を螺旋状にするために徐々に設置する位置を下げていきます

 

(3)

f:id:laterraing:20190820122511p:plain

 

(4)

f:id:laterraing:20190820122542p:plain

 

(5)

f:id:laterraing:20190820122600p:plain

 

(6)

f:id:laterraing:20190820122932p:plain

 

(7)

f:id:laterraing:20190820123008p:plain

 

最後に動画(初めて作ったのでちゃんと出来てるかわかりませんが・・・) 

少しメロディーが速い気はしますが、この部屋に収めたかったのでまぁ良しとします

ただ、残念なことに音ブロックが聞こえる範囲は結構狭くて、教会内でしか聞こえないんですよね^^;

ジュークボックスもそうでしたが音関係の仕様をもう少し改善してほしいところです