ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

花火の作り方

f:id:laterraing:20191026210628p:plain

花火の作り方を調べてみました

 

まず花火を作成するには作業台の左のタブを選びます

f:id:laterraing:20191026140147p:plain

そして上のタブは左から花火の星・花火の星のフェード・打ち上げ花火を作成するタブとなります

△ボタンで材料を追加、◯ボタンで作成という操作なのですが、旗の模様の作り方と操作感が異なるので慣れるのが大変かもしれません^^;

旗の模様は追加ボタンを押さないと選択した模様は反映されませんが、花火は選択されている状態であれば反映されます

とりあえず失敗しないようにするために、◯ボタンを押すと左下と右上に表示されている内容のものが作成されるということは覚えておいたほうがいいでしょう

 

花火の星を作成

色を編集

f:id:laterraing:20191026144527p:plain

色は16種類選べます

ただし、新しく追加された青・黒・茶色の染料は現時点では白として扱われるので注意です

実際にそれぞれの色で作成するとこのようになります

f:id:laterraing:20191026144715p:plain
 

また、色は組み合わせることができ、比率で混色具合が変わります(同じ色を沢山入れても意味はない)

f:id:laterraing:20191026145021p:plain

 

形を編集

f:id:laterraing:20191026145422p:plain

形は色を選択した後に4種類選べます(デフォルト合わせて5種類)

f:id:laterraing:20191026153000p:plain
1つ形を選ぶと別の形を組み合わせることはできません

 

効果を編集

f:id:laterraing:20191026152701p:plain

効果は2種類ありますが、2つ同時に付けることも可能です

f:id:laterraing:20191026154710p:plain

f:id:laterraing:20191026154722g:plain
 

フェードを追加

f:id:laterraing:20191026154928p:plain

花火の星にフェードを追加することができます(例えば赤から黄緑に色を変化させるなど)

ただし、やり方が悪いのか現在のバージョンでは対応していないのか作成することができませんでした(バグ?)

作成可能になったら追記したいと思います

 

打ち上げ花火を作成

f:id:laterraing:20191026155403p:plain

今まで作っていたのは花火の"星"なので、このままでは打ち上げることができません

ここで打ち上げ花火を作る際に花火玉を追加することによって初めて打ち上げることができます

f:id:laterraing:20191026155515p:plain

花火の星なしの打ち上げ花火も作ることができ、よくエリトラを加速させるために利用されます(ラテーラはまだエリトラを手に入れたことはありませんが)

 

パワーを追加する

f:id:laterraing:20191026194242p:plain

火薬の数を最大3つまで増やすことによって滞空時間が伸び、花火が開く高さが変わります

f:id:laterraing:20191026195154p:plain
滞空時間は一律に決まっているわけではなく、それぞれ振幅があります

 

花火の星を組み合わせる

打ち上げ花火には花火の星を複数追加することができます

組み合わせ方を工夫すると芯入りという花火や朝顔のような花火が作れます

f:id:laterraing:20191026170844p:plain

ただし、追加しすぎると不発になる可能性が高くなるようです

現に右の7つ分追加した花火は4つ分しか開いていません

ちゃんと検証できていませんが、近くに他の花火が上がっていても不発になる可能性が高い気がします

 

花火を打ち上げる

これで花火は完成しました

あとは打ち上げることで花火を鑑賞することができます

打ち上げる方法は手に持ってブロックなどに向かって発射させるか、

f:id:laterraing:20191026210239p:plain

ディスペンサーを使って打ち上げます

f:id:laterraing:20191026210523p:plain

参考例として実際に打ち上げ装置を作って花火大会を行いましたのでこちらの記事をご覧になってください

 

***

 

余談ですが『花火職人になろう』というゲームを昔に遊んだ記憶が蘇りました

知っている方・・・いらっしゃいますかね?w