ドラウンドトラップ〜番外編
コスト削減&装備品を含む全てのドロップアイテムが回収できるバージョンも作ってみました
※統合版でのみ動作を確認していますので、他のEditionでは動かない可能性があります
前回まで作っていたドラウンドトラップは見た目がシンプルで美しいのですが、蜘蛛の巣が大量に必要なのと深さがスポナーから13ブロック必要という欠点がありました
今回試作したトラップは蜘蛛の巣を1つだけしか使わず、必要な深さもスポナーから5ブロックだけなのでかなり低いところにあるスポナーでも作れます
工程は主に3段階あり、湧き槽→水流エレベーター→処理槽へと続きます
装備回収機構も付いているので全てのドロップアイテムが回収できます
湧き槽
湧き槽はスポナーを中心に縦9×横9×高さ5ブロックの空間になります
湧き制限範囲内に6体以上ゾンビがいるとスポナーからスポーンしなくなるので、湧き槽以外に湧き潰しされていない空洞があれば埋めるなど対処します
また、スポナーの2つ上にレッドストーンランプを設置すると全ての湧き範囲を制御できます
水流エレベーター
ゾンビを水流で手前端に移動させた後はさらに水流エレベーターで上へ運びます
水流移動中も湧き制限範囲内に入っていますが、移動は速いのでそれほど影響はないと思います
処理槽
処理槽では工程がいくつかあり、①水流で運ばれる→②蜘蛛の巣&水でドラウンド化→③水流で装備品回収→④溶岩で瀕死→⑤プレイヤーが攻撃してアイテム・経験値回収という流れになります
ドラウンド化&装備品回収
処理槽に落ちたゾンビは蜘蛛の巣に引っかかってゆっくりと沈み、沈んでいる間は水で窒息するのでドラウンドへ変身します
ドラウンドに変身すると装備品が剥がれ、蜘蛛の巣の上の水中に漂います
装備品はゆっくりと横の水流に引き寄せられ、下に落ちてホッパーで回収されます
ハーフブロックの部分を普通のブロックにするとアイテムが引っかかるので注意です
また、蜘蛛の巣の上に水がないとゾンビが複数落ちたときに沈みません
溶岩ダメージ
ドラウンドに変身させたあとは弱い攻撃でも倒せるように溶岩でダメージを与えます
看板で溶岩をせき止めているので、程々にダメージを負った後は下へ落ちます
また、トラップをコンパクトにするために溶岩を使っているので、従来通り落下ダメージを与える方法でも可能です
アイテム&経験値回収
瀕死状態のドラウンドを隙間から攻撃して倒します
アイテムが欲しい時はアイテムボーナス付きの剣で攻撃し、経験値が欲しい時はドラウンドを溜めた後に回復のスプラッシュポーションで一気に攻撃すると効率的かと思います
ドロップアイテムはハーフブロックの下のホッパーで回収されるので、直接チェストへ繋ぐか自動仕分けすると良いと思います