ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#118行商人と鐘

f:id:laterraing:20200211110553p:plain

小ネタ回です

 

行商人と鐘

行商人の声が聞こえるもののどこにいるかわからず、探し回ると地下倉庫内にいました

f:id:laterraing:20200211110639p:plain

PS4版では屋外でしか見たことなかったのでびっくり!

行商人を見かけ次第、砂系ブロックやグロウストーンを毎回購入しているので、このように地下まで探し回るとなると大変です

Wikiによると行商人はプレイヤーから半径48ブロック以内もしくは村の集会所にスポーンすると記述されています

生成された村の集会所には鐘があるので、鐘を設置すると集会所と見なされるのではと思い、農民がいる仮施設に鐘を設置することに(鐘は以前に鍛冶屋さんから入手)

f:id:laterraing:20200211113547p:plain

 

すると設置して10秒ぐらいで行商人がスポーン

f:id:laterraing:20200212133721p:plain

ただ、偶然なのか集会所と認識してくれたのかはわかりません

行商人のスポーンサイクルはとても長いので検証が難しいんですよね

なので、しばらく様子を見ていこうと思います

 

サボテン

ロッコ回収のために使ったサボテンはこちらの施設(#26温室(サボテン自動収穫機))で手に入れましたが、久しぶりにのぞいてみると結構溜まっていました

f:id:laterraing:20200212134724p:plain

f:id:laterraing:20200212135101p:plain

ほとんどサボテンの上に乗っかるか側面に当たって消滅するので非常に効率は悪いのですが、半年以上も経てば溜まるものですね

ただ、統合版に変わって成長速度がさらに遅くなったという話も聞きます

それを解決するのに0tick収穫機というものもあるみたいですが、サボテンに関してはそんなに必要なものでもないのでこのままにしておこうかなと思います

 

スポーン地点畑の湧き潰し

PS4版ではスポーン地点周辺は敵が湧かなかったのですが、統合版では湧くようになったので仮で松明を設置していました

f:id:laterraing:20200212204044p:plain

改善後はちゃんとランタンを設置し、明かりが足りないところは地面下に照明を埋めました

f:id:laterraing:20200212204213p:plain

敵は耕地には湧きませんがサトウキビ畑には湧くのでややこしいですよね

どのブロックで湧くか湧かないかをまとめたいなと思っていますが時間がかかりそうです