ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#26温室(サボテン自動収穫機)

f:id:laterraing:20190531162229p:plain

オシャレな(?)サボテン自動収穫機を作りました

 

***

 

 

適当に植えたサボテンをちゃんとしたところに植え直します

f:id:laterraing:20190531162605p:plain

 

場所は家庭菜園の倉庫の隣

f:id:laterraing:20190531162833p:plain

ここに温室を作ります

  

木や柵を取っ払って場所を確保

f:id:laterraing:20190531162901p:plain

 

広さはこれくらい

f:id:laterraing:20190531162952p:plain

 

そして仕上がったのがこちら

f:id:laterraing:20190531163153p:plain

ただのビニールハウスだと味気ないので独立型のコンサバトリーにしてみました

コンサバトリーとはガラスが張り巡らされた温室のことを言うらしいです

家と繋がっているタイプがメジャーなようで、独立型はマイナーなのかな?

よくわかりませんがオシャレなので取り入れてみました

 

屋根はこんな感じ

f:id:laterraing:20190531171450p:plain

ガラスのハーフブロックと階段ブロックが欲しいところです

 

壁は板ガラスと鉄格子を交互に置くことで装飾が凝ったように見せています

f:id:laterraing:20190531171723p:plain

外から見るとゴチャゴチャしてるけど中から見ると割とキレイかも(自画自賛

 

サボテン自動収穫機

次にこの温室の中にサボテン自動収穫機を作ります

作り方はこちらのサイト様を参考にしました

mine-craftlife.com

 

参考元では6本のサボテンを植えていますが、今回は場所が限られているので2本だけの収穫機を作ります

 

木のトラップドアを矢印の方向に向かって設置し、立てて囲いを作ります

f:id:laterraing:20190531172030p:plain

f:id:laterraing:20190603172220p:plain

囲えるなら普通のブロックでも良いのですが、圧迫感を減らすためにトラップドアを使っています

 

チェストとホッパーを一段掘ったところに設置します (ホッパーはチェストに繋げる)

f:id:laterraing:20190531172136p:plain

 

サボテンを植えるための砂を置き、右奥と左奥から水を流します

f:id:laterraing:20190531173159p:plain

 

サボテンを植え、天井から木の柵とランタンを吊り下げて完成です

f:id:laterraing:20190531173454p:plain

ランタンはサボテンの3段目の高さ、そしてサボテンの真上ではなく1つズラした位置になります

これはサボテンの四方にブロックがあるとサボテンが壊れる仕様を利用しています
f:id:laterraing:20190531173545p:plain

一連の流れは以下の通り

  1. サボテンが3段目まで成長
  2. ランタンによってサボテンの3段目が壊れてアイテム化
  3. アイテムが下の水流に落ちる
  4. ホッパーまで流される
  5. ホッパーから繋がったチェストに収納

ちゃんと周りを四角いブロックで囲っていないため効率は悪くなっていると思いますが、そんなに大量のサボテンはいらないので忘れた頃に溜まってたら十分かなと思います

 

サボテン自動収穫機はこれで完成ですが、実はこの温室で育てる植物はサボテンだけではありません

将来ここでカカオの実も育てようと思っています

今は空いたスペースにバラを植えていますが、ここにジャングルの木を植える予定です

f:id:laterraing:20190531184532p:plain

 

改めて外観

f:id:laterraing:20190531185442p:plain

サトウキビが成長すると隠れてしまうので何とかしたいですね

 

***

 

無事にアプデきましたね

いろいろと検証したいことがあるので忙しくなりそうです