ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#124村人の移動制御

f:id:laterraing:20200228210150p:plain

教会にいる司祭と司書の移動範囲を区切ってみました

 

現在、教会には司祭と司書がいますが、教会は広いので遠くへ行きすぎないようにフェンスゲートで出られないようにしています

f:id:laterraing:20200228210530p:plain

しかし、見た目が残念なので冒頭の画像のような見えないバリアのようなものがあれば良いのになぁと思っていました

・・・あるじゃないですか

先日の検証で判明した"村人は水を渡らない"という仕様が

f:id:laterraing:20200227002940p:plain

他のmobは渡れますが村人は渡ろうとしません(押したら渡りますが)

しかも水を含んだブロックや水の上の下付きハーフブロックにもその仕様は適用されます

f:id:laterraing:20200226201056p:plain

f:id:laterraing:20200226201154p:plain

これを利用すれば見た目ではわからないバリアが出来るはずです

 

早速教会内に水のバリアを張ってみます

f:id:laterraing:20200228211701p:plain

何かの拍子で出てしまうとも限らないので一応二重に水を引いておきます

 

そして床を奥は水の上に、手前は水の中にハーフブロックを設置します

f:id:laterraing:20200228212002p:plain

ピンクの線が村人の移動を制限する見えない境界線となります

これで村人が外へ出てくることはないと思われるのですが、村人が2人いるので片方がもう1人を押して出してしまう可能性があります

そこで2人の間にも境界線を引きます

司祭を奥の祭壇と司祭のベッドがある部屋だけを移動するようにしたいので、同じように水で境界線を引きます

f:id:laterraing:20200228212645p:plain

f:id:laterraing:20200228213154p:plain

ついでに松明スタンドに村人が挟まってしまうようなので撤去しました

これで2人が押し合うことはないはずです

 

ここも入り組んだところに入って出なくなってしまうので青の点線の箇所に水を入れました

f:id:laterraing:20200228213553p:plain

 

教会の出入り口も開放していたのですが、村人が何かの拍子で出ないよう三重目の境界線を引き(ウォールマリア的な)、さらに外から動物が侵入しないように扉もがっちり閉めました

f:id:laterraing:20200228214037p:plain

 

村人が起床して就寝するまで様子を見てみましたが今のところは境界を越えてはいません

f:id:laterraing:20200228220213p:plain

ただ、この試みが成功したかどうかはまだわからないのでしばらく様子見ですね