ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#123村人のルート確保

f:id:laterraing:20200228065559p:plain

ベッドにたどり着けなくなっていた村人さんをたどり着けるようにしました

 

現場がこちら

f:id:laterraing:20200228065616p:plain

村人が矢印のように通ってベッドまでたどり着けるようにしたいのですが、この部屋の中にあるブロックが村人のルートを遮っています

そのブロックがこちら

f:id:laterraing:20200228071016p:plain

観葉植物の植木鉢として設置していたトラップドアです

前回の検証によるとトラップドアを床に伏せて設置したところは難なく通れますが、立てて設置したところは通ろうとしなくなります

f:id:laterraing:20200228074425p:plain

 

なので違う形で植物を飾りました

f:id:laterraing:20200228074622p:plain

これで部屋に入れるはずです

 

次はこちら

f:id:laterraing:20200228074725p:plain

通路にある看板やドアはルートを遮らないのでこのままベッドまで到達できるのですが、ドアは村人が開閉してしまうので開けっ放し(村人からすれば閉じたつもり)になってしまいます

そのためドアからトラップドアに変更することに

f:id:laterraing:20200228075103p:plain

しかし、先ほどの植木鉢のようにトラップドアはルートを遮ります

右のテーブルも上にカーペットが敷いてあるので村人は飛び乗ることが出来ません

が、椅子からなら飛び乗って通ることができます

行儀は悪いですが部屋の見た目が保たれるのでまぁ良いかなと思います

 

実際に村人がベッドまでたどり着けるか観察します

f:id:laterraing:20200228075508p:plain

f:id:laterraing:20200228075720p:plain

f:id:laterraing:20200228080237p:plain

予想通り植物のところは突破し、通路は通れないので迂回しましたね

 

そして無事ベッドに到達

f:id:laterraing:20200228095647p:plain

久しぶりの睡眠ですね

 

念のため起床後も観察

f:id:laterraing:20200228080648p:plain

f:id:laterraing:20200228080834p:plain

f:id:laterraing:20200228080849p:plain

下の階に職場があるので真上である暖炉横で立ち止まってしまうかもと思ったのですが、ちゃんと階段へ向かって歩いていますね

これでこの村人は仕事と睡眠が出来るようになりました