ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#137スライムトラップ〜その1

f:id:laterraing:20200410165605p:plain

露天掘りしたい気分だったのでスライムチャンクを掘りました

PS4の統合版(1.14.41)でプレイした内容なので他のエディション・バージョンとは仕様が異なる可能性があります

 

スライムチャンク

粘着ピストンなどに必要なスライムボールはスライムを倒すことで手に入れられます

行商人との取引でも手に入れられますが、スライムトラップを作って自動化するのもロマンですよね

スライムは湿地帯やスライムチャンクと呼ばれる特定の場所でスポーンしますが、スライムチャンクは見つけ出すのが大変です

そこで便利なのが"Slime Finder"というサイト

www.chunkbase.com

このサイトでスライムチャンクの位置がわかります

f:id:laterraing:20200409213758p:plain

統合版の場合、スライムチャンクの位置は全シード共通なのでシード値の入力は必要なく、①で"Minecraft (Bedrock)"を選択するだけでOKです

②で現在地の座標を入力すると赤いポイントが表示されるので、現在地周辺のスライムチャンクの場所がわかります

気になった位置にカーソルを合わせると③にチャンクの座標が表示されるので、スライムチャンクの位置を実際のワールドでも特定することが出来ます

 

スポーン条件

スライムはスライムチャンク内であればどの高さでもスポーンするわけではなく、Y39以下の地面にスポーンします

f:id:laterraing:20200410125636p:plain

地面がY39以下になるように湧き槽を作ればスライムは湧きますが、今回は"地上のスポーン"を利用したいと思います

敵のスポーンには密度上限というものがあり、9×9チャンクの範囲内に地上と地下それぞれ8体が上限で、上限に達していると新たにスポーンしません 

f:id:laterraing:20200410131912p:plain

※(追記:厳密には敵mobがスポーンしたブロックを含むチャンクを中心に9×9チャンクです)

※"地上"は敵がスポーンできる一番上のブロックを指します

地上は日光や照明で湧き潰しされていても"地上"のままですが、照明以外で湧き潰しされていると"地上"判定がその下のスポーンできるブロックに移ります(ここ重要)

☆追記:1.16で地上判定の条件が『敵がスポーン可能かは関係なしに、高度が最も高い不透過ブロック(氷のようにmobがスポーン可能な透過ブロックも含む)』に変わりました(詳しくは地上判定検証にて)

 

上限枠は地上と地下で分かれているので、例えば日中だと地上は明るいので敵はスポーンしませんが、地下に敵がその分増えるというわけではありません

f:id:laterraing:20200410133819p:plain

今回作ろうとしているスライムトラップはこの仕様を利用します

スポーン条件についてはこちらのサイト様の記事の方がわかりやすく説明されているので紹介しておきます

bacchigames.club

 

スライムの湧き効率

スライムはY39以下にスポーンするので通常は地下のスポーン枠に入りますが、周りの地下洞窟に他の敵がスポーンしていると枠を奪い合って効率が悪くなります

9×9チャンクの範囲全ての地下洞窟を湧き潰すのはなかなか難しいですよね

そこで、スライムチャンクを露天掘りして"地上"をY39以下まで下げます

f:id:laterraing:20200410144740p:plain

こうすると日中だけ稼働すれば地上のスポーン枠を独占することができます

湧き槽が日光や照明で明るく照らされていればスライム以外の敵が湧くこともありません(スライムチャンク内のスライムは明るさ関係なしに湧く)

もちろん、地上9×9チャンクの範囲を照明で湧き潰せば夜も稼働可能です

また、地上に照明以外で湧き潰されている場所があると、地上判定された地下も湧き潰す必要が出てくるので、周辺に何もない場所に湧き槽を作るのが望ましいです

 

露天掘り

というわけで実際にスライムファインダーで調べて選んだ場所がこちら

f:id:laterraing:20200409213940p:plain

わかりやすいように拠点周辺の地図にスライムチャンクの位置を書き込んでみました

自宅から一番近い位置になります

本当は周辺に何もないところが良いのですが、一度掘るだけ掘って湧かなかったら対策しようと思います

 

スライムファインダーで調べた座標に印を置きます

f:id:laterraing:20200410151933p:plain

この16×16の範囲をスライムが湧くY39まで露天掘りします

f:id:laterraing:20200410151948p:plain

ビーコンで勤勉Ⅱ(採掘速度上昇)を付けたので割と速く掘れました

 

25ブロック以上離れると敵がスポーンするので上に上がってスライムが湧くか確認してみると・・・

f:id:laterraing:20200410165109p:plain

見事湧いていますね!

しかも8体湧いているので地上のスポーン枠を全て使っています

 

ちなみに下にも湧き槽を作って"地下のスポーン"を確認してみましたが湧きませんでした

f:id:laterraing:20200411080841p:plain

この辺りの地下洞窟は湧き潰せている自信があったので意外な結果でした

もしかしたら湧き潰しは松明だけなので、他のスライムチャンクにスライムが湧いちゃっているのかもしれませんね

しかし、地上の湧き槽だけでも十分そうなので次回はこれをトラップ化していきます