ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#138スライムトラップ〜その2

f:id:laterraing:20200414203829p:plain

スライムチャンクをトラップ化しました

 

前回、スライムチャンクを露天掘りし、ちゃんと湧くことを確認しました 

laterraing.hatenablog.com

今回はこのスライムを自動で処理できるようにしていきます

 

湧き槽を整える

掘りっぱなしで壁や床が汚かったのでブロック入れ替えて綺麗に整えます

f:id:laterraing:20200413202054p:plain

床は暗くなった時に他の敵が湧かないように照明で湧き潰しておきます(スライムは明るさ関係なしに湧く)

 

囮を召喚

湧いたスライムを1箇所に集めるために囮のゴーレムを召喚します

壁を一部くり抜いてスペースを作り、柵でゴーレムが出れないようにします

f:id:laterraing:20200413202142p:plain

何気にこのワールドで初めてのゴーレムだったり

君には監視官として職務を全うして頂きたい!

 

ゴーレムは↓のように鉄ブロックを4つ設置した後、切り抜いたカボチャもしくはジャックオランタンを置くと召喚できます

f:id:laterraing:20200413202336p:plain

頭の部分を最後に置かないと召喚できないので注意です

 

処理部分

おびき寄せられたスライムを処理する部分を作っていきます

まずは↓ようにブロックを削り、ホッパーを矢印の方向に設置します

f:id:laterraing:20200413202658p:plain

 

次に水を手前から流します

f:id:laterraing:20200413202855p:plain

 

そしてホッパーの上に焚き火を設置します

f:id:laterraing:20200413202940p:plain

焚き火のダメージでスライムが処理され、焚き火の上に落ちたスライムボールをホッパーが吸い込みます

水流は手前に落ちてしまったスライムボールをかき集めるのと、今後のアプデでmobが火を避けるようになるという情報を得たのでその対策になります

 

回収部屋

ホッパーに繋がるようにチェストを設置し、湧き層の様子が見えるようにガラスに入れ替えます(焚き火の煙が鬱陶しいですが)

f:id:laterraing:20200414121616p:plain

 

あとは部屋を綺麗に整え、通路を繋げて完成です

f:id:laterraing:20200414203108p:plain

奥の水流エレベーターは他のトラップと同様に地下鉄駅へ繋がっています

f:id:laterraing:20200414203232p:plain

 

実際に確認

ちゃんと処理されるか確認してみました

f:id:laterraing:20200414203543p:plain

見事にゴーレムに引き寄せられ処理されています

試しに10分くらい地上で畑仕事や村人との取引で時間を潰してみると、2スタックちょっと回収できていました

f:id:laterraing:20200414203609p:plain

これで粘着ピストンは作り放題ですね

 

あとは地上に空いたこの大きな穴をどのようにカモフラージュするかは次回の記事でやりたいと思います

f:id:laterraing:20200414203658p:plain