ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#159ブランチマイニング

f:id:laterraing:20200607082416p:plain

ブランチマイニング始めました

 

ブランチマイニングとは地下を水平に枝状に掘ることを言い、効率的に鉱石を集めることができます

今までは拠点周辺の地下洞窟で鉱石を採掘していたのですが、ある程度攻略してしまったと思われるのでブランチマイニングを始めることにしました

 

場所はせっかくなので坑道駅の地下にしました

f:id:laterraing:20200607083542p:plain

駅の正面にブランチマイニング場へと繋がる水流エレベーターを設置

f:id:laterraing:20200607083619p:plain

 

ブランチマイニング場はY11の高さになります

f:id:laterraing:20200607083848p:plain

Y11は全ての鉱石が採掘でき、溶岩溜まりにぶち当たらない高さなので効率的に作業ができます

 

実はブランチマイニングはあまりやったことがないので調べてみると、枝型の他に風車型や梯子型などいろいろやり方があるみたいなのですが、一番簡単そうな枝型で掘り進めることにしました

掘り進める順番は効率を考えて↓の図のようにします

f:id:laterraing:20200607085106p:plain

まずはメイン通路から青の矢印のように掘ってどこまで作業するかを決めます

最初に範囲を決めておくことでモチベーションを保つことができます

あとはピンクの矢印のように2ブロック間隔で先に掘った通路まで掘り進めます

鉱石は塊で生成されることが多いので3ブロック間隔の方が効率的だそうですが、たまに見逃しもあるようなので2ブロック間隔しました

 

本当はメイン通路から左右に伸びるように掘り進めたいところなのですが、西には廃坑が、北にはいろんな施設があるので、東と南へ掘りすすめる形にしようと思います

f:id:laterraing:20200607084306p:plain

 

とは言ってもメイン通路を掘る時に廃坑に繋がってしまったので廃坑を一部潰しました

f:id:laterraing:20200607095031p:plain

 

メイン通路ができたところでブランチマイニングを始めます

今回は50ブロックの距離を10列掘って行きます

f:id:laterraing:20200607095146p:plain

 

掘り進めるといくつか鉱石を発見

f:id:laterraing:20200607100025p:plain

f:id:laterraing:20200607100352p:plain

掘った後は石ブロックで綺麗に埋めました

 

Y10以下には溶岩があったりするので鉱石が焼失してしまわないように注意です(→1個無くした奴w)

f:id:laterraing:20200607100528p:plain

もちろん自身のダイブも注意

 

途中で洞窟にも繋がったりします

f:id:laterraing:20200607100840p:plain

今回は攻略済みの洞窟でした

 

黙々と掘り進めていると、あっという間に終わりました

f:id:laterraing:20200607101103p:plain

 

気になる成果は・・・

f:id:laterraing:20200607101655p:plain

平均的に良いのか悪いのかは判断が付きませんが、ダイヤモンドと金が見つからなかったのは残念ですね

特に金が不足中なので手に入れたかったところです

金はメサバイオームやアプデ後のネザーの方が埋蔵されているようなので、将来的にはそちらにも採掘場を設けようかなと思います