ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#167新しいネザー

f:id:laterraing:20200627053018p:plain

ついに来ました!

いよいよ今回からネザーアプデ後の世界です

 

拠点を軽く点検して致命的な問題はなさそうだったので、早速ネザーに行く準備をします(トラップなど少し壊れてしまった部分はあるようなので、それはまた今度記事にします)

f:id:laterraing:20200627053309p:plain

まずはガストが怖いので透明化のポーションを持って行きます(チキンプレイw)

ここで注意なのが、フル装備だと透明になっても敵に見つかってしまうのでブーツだけ装着します

そして鉄やダイヤのブーツではなく金というところも重要で、新mobのピグリンは金装備を1つでも身につけていると敵対しません

ちなみにエンチャントは落下耐性Ⅳ・防護Ⅳ・耐久力Ⅲ・修繕を付けました

他は溶岩の海に落ちた時のための耐火のポーションと治癒のポーション

場所を確認するための地図作成セット

新mobに必要な釣り竿、サドル、金インゴット

ネザースケルトンを一発で倒せる聖なる力Ⅴのダイヤ剣と、ガストを一発で倒せるパワーⅤ&無限の弓

シルクタッチ付きのツルハシなどを持って行きます

 

それでは、いざ新しいネザーへ!

f:id:laterraing:20200627053946p:plain

f:id:laterraing:20200629204025p:plain

フリーズすることなく無事ネザーに到着しました

ネザーには既にアプデ前に来ているので、未踏エリアに出ないと新しいバイオームはありません

しかし、ネザーは地形がぐちゃぐちゃなので周りを見渡しづらく、むやみに探し回ると無駄に地形を読み込んでしまう可能性があります

そこで、最も近い建造物(指定)の座標を表示するコマンド(/locate)を使ってピグリンの要塞(bastion remnant 要塞の残骸)を探します

ピグリン要塞も新しい要素なので、道中に新しいバイオームも見つけられたらなと思います

 

コマンドはチート機能なので一旦ワールドをセーブし、コピーデータを作ります

コピーデータでチートの実行をONにし、

f:id:laterraing:20200629204125p:plain

 

チャット画面を開いて/locate bastionremnantと入力して実行します

f:id:laterraing:20200629204217p:plain

 

すると、現在地から最も近いピグリン要塞の座標が左上に表示されます

f:id:laterraing:20200629204322p:plain

コマンドを使うのは少しズルいかなと思ったのですが、長くこのワールドでプレイするためには止むを得ないと判断しました

 

オリジナルのワールドに戻ります

探検に行く前に3回拡張した地図を作成

f:id:laterraing:20200627054003p:plain

ネザーは天井が岩盤なので地図には地形が反映されませんし、カーソルがぐるぐる回って向いている方角がわからないのですが、現在地や読み込んだ場所を確認することはできます

先ほど調べたピグリン要塞は地図の左下あたりにあるはずなので、まずはネザーゲートのある場所から西へ向かうことにしました

 

西へ行くと、今までと異なる色彩が現れました

f:id:laterraing:20200629135633p:plain

新しいバイオームである"歪んだ森"です!

ガストの声が聞こえるので辺りを見渡しながら進んでいると、

f:id:laterraing:20200629144410p:plain

急にエンダーマンが来てドキッとしましたw

目線に注意しないといけないので凄く緊張します

 

ピグリンも近くに寄って来たので早速物々交換(金インゴットでランダムなアイテムと交換)してみました

f:id:laterraing:20200629150201p:plain

14連ガチャの結果

f:id:laterraing:20200629151143p:plain

1番レアなネザライトのクワはもらえませんでしたが、2番目にレアなソウルスピードⅡ(エンチャント本)や泣く黒曜石(上段右から2番目)がもらえたので良かったです

ソウルスピードはブーツに付けて履くと、ソウルサンドとソウルソイルの上で移動速度がアップ(ただし耐久度の減りは大きい)

泣く黒曜石はネザーにリスポーン地点を設定することができるリスポーンアンカーの材料になります

ちなみに荷物は一旦ネザーゲート付近まで戻ってエンダーチェストに片付けました(ピグリンの近くでチェストや樽を開けると襲ってくるため)

 

それでは歪んだ森の探索開始

f:id:laterraing:20200629153841p:plain

その前にトップ画像を撮影していると、またもやこの方が

f:id:laterraing:20200629154228p:plain

視点変更しているときに目の前に現れるのホント怖いからやめて〜

 

気を取り直して歪んだ森の新しいブロックを採取していきます

<歪んだニリウム>

f:id:laterraing:20200629155457p:plain

シルクタッチ付きツルハシで採取でき、菌糸ブロックと草ブロックを組み合わせたようなブロックです

骨粉で菌糸を近くのネザーラックに伝播させたり、歪んだ森の植物を生やしたりできるようです

 

<歪んだキノコ>

f:id:laterraing:20200629161419p:plain

新mobのストライダーを繁殖させたり、同じく新mobのホグリン避けに使ったり、骨粉を使って巨大化させたりできるようです

 

<ネザースプラウト

f:id:laterraing:20200629162835p:plain

ハサミで採取できるようですが、今回は持って来てないので採取できず

あまり用途はなさそうなので問題ないですけどね

 

<歪んだ根>

f:id:laterraing:20200629162426p:plain

植木鉢に植えたりして装飾に使えるようです

 

<巨大な歪んだキノコ>

f:id:laterraing:20200629163550p:plain

歪んだ幹、歪んだウォートブロック、キノコライトで構成されています

幹は木材、ウォートブロックは装飾、キノコライトは照明として使えるようです

また、ウォートブロックとキノコライトはクワが適正ツールになります

 

<ねじれたツタ>

f:id:laterraing:20200629165109p:plain

ふつうのツタのように上り下りでき、昆布のように根元を壊すと全てが壊れて1/3の確率でアイテム化するようです

 

これで歪んだ森の要素は大体見れましたかね

荷物がいっぱいになったので一旦拠点に戻ります

今回手に入れた新ブロックは以下の通り

f:id:laterraing:20200629171538p:plain

種類が増えたので倉庫の整理をしないといけませんね

 

今回はエンダーマンにヒヤヒヤしっぱなしでしたが、歪んだ森はエンダーマンの他に友好mobのストライダーしかスポーンしないので、ブランチマイニング場(高さ2ブロックでエンダーマンは湧かない)にする予定です