ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#168真紅の森

f:id:laterraing:20200630185904p:plain

新ネザーの2つ目のバイオームです

 

前回歪んだ森を見つけましたが、さらに西へ行くと今度は真紅の森を発見

f:id:laterraing:20200630185922p:plain

しかし、"ネザーの荒地(旧ネザー)"を挟んだ向こうにあり、ガストの声が聞こえるので透明化のポーションを飲むことに

f:id:laterraing:20200630190357p:plain

防具は2つ以上つけると敵にバレるので1つだけ装備しています

エンダーマンには通じないので目線に注意しながら真紅の森の奥へ進みました

f:id:laterraing:20200630190547p:plain

色合いもそうですがBGMも神秘的です

真紅の森には敵対するmobもいるので、透明なうちに新しいブロックを採取していきます

ブロックは大体歪んだ森にあったものの真紅の森バージョンといった感じです

<真紅のニリウム>

f:id:laterraing:20200630220718p:plain

 

<真紅の根>

f:id:laterraing:20200630220809p:plain

 

<真紅のキノコ>

f:id:laterraing:20200630221259p:plain

ホグリンの繁殖に使えます

 

<巨大な真紅のキノコ>

f:id:laterraing:20200630224547p:plain

真紅の幹、ネザーウォートブロック、キノコライト、しだれツタで構成されています

 

<しだれツタ>

f:id:laterraing:20200630224854p:plain

ねじれツタは下から伸びていましたが、しだれツタは上から垂れるように伸びています

 

今回採取した新規アイテムをまとめるとこんな感じ

f:id:laterraing:20200701105009p:plain

 

続いて真紅の森のmobを観察してみました

f:id:laterraing:20200630230052p:plain

真紅の森には左からピグリン、ゾンビピグリン(旧ゾンビピッグマン)、ホグリン、画像には写っていないですがストライダーもスポーンします

 

ピグリンは"ネザーの荒地"にもいるので前回物々交換をしましたが、他にもいろいろ習性があるようです

真紅の森では集団でホグリンを狩りに行く様子が見られます

f:id:laterraing:20200630231241p:plain

ホグリンに勝利すると10%の確率で勝利のダンスを行います

f:id:laterraing:20200630232430p:plain

頭や腕をゆさゆさ上下に動かしてノリノリです

ちなみにこのスクショを撮るために10回以上ピグリンたちの元へホグリンを連れて行きましたw

 

ピグリンはネザースケルトンとも果敢に戦うようですが、ゾンビピグリンは怖いようです

f:id:laterraing:20200630230614p:plain

ゾンビピグリンがピグリンを追いかける様子は見られないので、一方的にピグリンが避けている感じですね

ゾンビピグリンに関してはアプデ前のゾンビピッグマンと習性は大体同じで、こちらから攻撃しなければ怖くないです

ピグリンをオーバーワールドに連れて行くとゾンビ化してゾンビピグリンになるとか

 

ホグリンは真紅の森で実質唯一の敵対mobですが、ネザーで唯一のちゃんとした食料源(豚肉)でもあります

f:id:laterraing:20200701102957p:plain

真紅のキノコで繁殖できますが、このとおり仲良くはなれないみたいです(痛い)

逆に歪んだキノコがある場所には近づきたがりません

f:id:laterraing:20200701103223p:plain

他にもネザーゲートやリスポーンアンカーも避けるようです

ホグリンもオーバーワールドに連れて行くとゾンビ化してゾグリンとなり凶暴になるそうなので、真紅の森にネザーゲートを設置する際は気をつけないといけないですね

 

真紅の森は金装備をしていれば比較的ですが危険度は高くない方だと思います

ホグリンが少し鬱陶しいので、歪んだキノコを設置ではなく手に持っているだけで避けるようになってほしいところですね

まぁ今回採取したブロックはオーバーワールドで増やせるので、1回来たら無理して再度訪れなくても良いかなと思います