ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#180ネザー要塞湧き潰し完了

f:id:laterraing:20200804122806p:plain

黙々とする作業は楽しいけど記事にし難いのが難点w

 

***

 

今回は要塞の天井部分の湧き潰しをしました

f:id:laterraing:20200804122927p:plain

今回も作業はサバイバルでしていますが、撮影はコピーデータのクリエイティブモードです

作業量はそこそこあったのですが、ただハーフブロックを設置しただけなので俯瞰ショットで一括紹介

ネザーレンガのハーフで湧き潰ししようかと思ったのですが、湧き潰し箇所がわかりにくいので安定の滑らかな石のハーフです

 

ということで3回に分けて整備をしてきましたが、これでネザー要塞全ての湧き潰しが完了しました

f:id:laterraing:20200804123110p:plain

この要塞を何か違う建物にアレンジできたらな〜と思うのですが、思うだけで具体的にはまだ何も思いついていませんw

というか、ネザーが怖すぎてそんな余裕ないですねw

周りのネザーラックを崩すか湧き潰しして一切敵が湧かないようにしたいのですが、これはかなりの作業量だと思われるので、また頭の中を空っぽにして作業したいな〜というときに少しずつやろうと思います

 

ちなみに要塞に作ったカボチャ畑は外から見るとシュールです

f:id:laterraing:20200804130352p:plain

ネザー要塞なのにすごく平和です

 

***

 

ネザーのアプデが来てから頻繁にネザーとオーバーワールドの往来をするようになったのですが、オーバーワールドに戻って来たときに明るさのバグが度々発生するようになりました

f:id:laterraing:20200804151715p:plain

ご覧のように不自然に木のところだけ暗くなっています

今の所この暗い場所で敵がスポーンしているのは見ていませんし、松明を暗い場所に設置すると明るさが戻ったりするのですが、1箇所だけでなく複数箇所でバグが発生していたりするので、いちいち松明を置いてまわるのも面倒です

対処としては、一旦ワールドを閉じて開きなおすと正常になるので、バグを発見したらすぐに閉じるようにしています

また、念のために敵がデスポーンする距離まで離れてから現場に近づくようにすると安心かなと思います

既に公式のバグ報告[MCPE-69037]も上がっているので、早く修正してほしいですね