ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#182ピグリン取引所

f:id:laterraing:20200811145747p:plain

なかなか怪しげに仕上がったと思います

***

今回は↓の記事で試作したものを実際にサバイバルモードで作っていきます

laterraing.hatenablog.com

 

装置は中央の5×5の場所に作ります

f:id:laterraing:20200811145853p:plain

 

基本となる部分を作り、ピグリンを隔離します

f:id:laterraing:20200811150126p:plain

ガラスとカーペットは赤にしてみました

 

下に回路を組み立てるための空間を用意します

f:id:laterraing:20200811151155p:plain

回路を組み立ててから湧き潰しするのは大変なので、あらかじめ床をガラスにしておきます

 

回路部分が完成しました

f:id:laterraing:20200811151615p:plain

ちゃんと動作させて問題ないことも確認

 

次に装飾ですが、材料を調達するためにダイヤのクワを用意

f:id:laterraing:20200811151807p:plain

道具鍛冶屋さんからダイヤのクワを購入し、エンチャントテーブルでエンチャントを付け、金床で修繕を付けました

 

真紅のニリウムを適当に敷き詰め、骨粉を撒いて真紅のキノコを生成

f:id:laterraing:20200811152146p:plain

 

さらに真紅のキノコに骨粉を撒いて巨大化させます

f:id:laterraing:20200811153034p:plain

これを幹は斧、その他はクワで回収します

今まで木材は必要な時に適当な場所に植えて調達していましたが、ネザーの木材は手間が掛かるので専門の植林場が必要かもしれませんね

 

そして手に入れた材料を使って装飾し、完成したのがこちら

f:id:laterraing:20200811154357p:plain

f:id:laterraing:20200811154411p:plain

超巨大な真紅のキノコをイメージしています

将来、周りのネザーラックが取り払われた時のために、周りは赤ガラスで囲っています

 

地面は真紅のニリウムとまばらにネザーラックを敷き詰め、レッドストーンと真紅のボタンで湧き潰ししています

f:id:laterraing:20200811154510p:plain

 

出入り口部分は元の要塞の形を残しています

f:id:laterraing:20200811155147p:plain

 

最後に実際に稼働させてみました

f:id:laterraing:20200811155410p:plain

100連ガチャの結果(下にいくほどレア度が高くなる)

f:id:laterraing:20200811155521p:plain

微妙でした

なかなかネザライトのクワは出てきませんね(ダイヤのクワ作っちゃったからもういらないけど)

金を安定的に回収できるシステムはまだないので頻繁に稼働できませんが、ソウルスピードのエンチャント本はあともう少し欲しいところです