ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#183ストライダーライダー

f:id:laterraing:20200814235438p:plain

ドキドキハラハラなライド

***

1.16.2でピグリン要塞にピグリンブルートという強い敵が追加されました

f:id:laterraing:20200814235513p:plain

ピグリン要塞の座標は調べてあり(詳しくは#167新しいネザーの記事で)、今回のアプデが来るまでは行かないようにしていたので、ようやく今回からネザーの旅を再開することになります

 

旅はネザーゲートから西へ進んだあと、南へ少し進んで荒廃したポータルを発見したところで中断していたので、ここから始めます

f:id:laterraing:20200815104814p:plain

 

早速、南側を見渡すと何か柱のようなものが見えます

f:id:laterraing:20200815000527p:plain

もっと近づいて確認したいのですが、溶岩の海が行く手を阻みます

 

そこで活躍するのが新mobのストライダ

歪んだキノコ付きの棒でストライダーを引き寄せ、

f:id:laterraing:20200815000931p:plain

 

サドルを付けてライド

f:id:laterraing:20200815001334p:plain

ストライダーは歪んだキノコ付きの棒で操作でき、溶岩の海を移動することができます

 

ストライダーに乗って柱に近づいてみると、正体はネザー要塞の柱でした

f:id:laterraing:20200815002255p:plain


柱に足場を作って降りたいところなのですが、なかなか設置するのが難しい・・・

f:id:laterraing:20200815002745p:plain

まず、歪んだキノコ付きの棒を持っている間は止まることが出来ません

なので他のアイテムに持ち替えると、今度はストライダーが自由に動いてしまいます

しかも、もし操作を誤って歪んだキノコ付きの棒を溶岩へ投げ捨ててしまったら操作不能で溶岩の海を彷徨うことになります

溶岩の海を渡ることができるのは便利ですが、作業も伴うとドキドキハラハラ

保険として耐火のポーションが必要だなと思いました

 

そんなこんなで手に汗を握りながらなんとか足場が設置できました

f:id:laterraing:20200815003350p:plain

 

ストライダーがどこかへ行ってしまわないようにリードで繋ぎ留めておきます

f:id:laterraing:20200815004043p:plain

しかし、リードが変になっている気がして付け外ししていたら、リードが溶岩の中へ落ちてしまいました

仕方がないのでブロックで囲っておきました

f:id:laterraing:20200815004428p:plain
 

要塞の上へ上がってみると、早速チェスト発見

f:id:laterraing:20200815004520p:plain
f:id:laterraing:20200815004608p:plain

 

要塞はネザーラックで埋まっていたのですが、掘ってみるとまだ先があり、2つ目のチェストも発見

f:id:laterraing:20200815004810p:plain

f:id:laterraing:20200815004822p:plain

f:id:laterraing:20200815004835p:plain

しかし、これ以外は何もなく、とても規模の小さい要塞でした

というか要塞の中までネザーラックが埋まっていることってあるんですね

 

降りて再びストライダーに乗って南下します

すると、黒い四角い建物を発見

f:id:laterraing:20200815004953p:plain

ピグリン要塞です!

 

近くの足場に到着したところで今回はここまで

f:id:laterraing:20200815005315p:plain

次回はいよいよピグリン要塞を攻略したいと思います