ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#194植林倉庫〜その2

f:id:laterraing:20200907132754p:plain

植林倉庫作りの外装編

なかなか趣のある建物になったと思います

 

*** 

 

今回はイギリスの田舎でよく見られる藁葺き屋根の家をイメージして作りました

f:id:laterraing:20200907133410p:plain

壁は古びた感じを出すために、ひび割れた石レンガや苔石などを混ぜています

 

側面の壁はトウヒの板材にしてメリハリをつけました

f:id:laterraing:20200907140827p:plain

 

内装は倉庫なのでほとんど装飾していません 

f:id:laterraing:20200908000028p:plain

 

屋根は古くなった藁を表現するために主にアカシアの原木を使っています

f:id:laterraing:20200907142419p:plain

尾根はレースが掛かっているような見た目のものが可愛かったので、玄武岩や磨かれた玄武岩を使って形を真似てみました

磨かれた玄武岩玄武岩4個で作れます

f:id:laterraing:20200907154820p:plain

模様が床材とかにも使えそうですね

また、屋根の上には敵が湧かないように似た色のカーペットを敷いています

 

この屋根を作るのに地味に手間が掛かっていたり

樹皮の向きを縦にするために原木を1個ずつ設置したり、屋根の端っこは同じように原木を設置すると下からオレンジ色の部分が見えてしまうので全面樹皮で覆われた木ブロックに変えていたりします

↓カーペットを敷く前の状態

f:id:laterraing:20200907152335p:plain

↓一旦スライムブロックを設置してから原木を設置

f:id:laterraing:20200907152928p:plain

↓全面樹皮の『木』ブロック

f:id:laterraing:20200907153031p:plain

 

玄武岩はこの間ネザーから持って帰った分では足りなかったので、簡易的な玄武岩生成装置を作りました

<作り方>

1.燃えないブロックで枠を作る

f:id:laterraing:20200907153511p:plain

2.下にソウルソイル、上に1ブロック空けて青氷を設置

f:id:laterraing:20200907153715p:plain

3.枠の中に溶岩を流す

f:id:laterraing:20200907153940p:plain

すると、ソウルソイルと青氷の間に玄武岩が生成されます

 

あとは、採掘しやすいように穴を掘って、その中で採掘します

f:id:laterraing:20200907154126p:plain

f:id:laterraing:20200907154230p:plain

採掘しても無限に生成されるので、また改めてちゃんとした場所に設置したいと思います