ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#197蜂の巣のお引っ越し

f:id:laterraing:20200909202413p:plain

ハチの取り扱いに注意

 

前回は蜂の巣を生成することに成功しましたが、今回は蜂の巣を引っ越しさせることにしました

f:id:laterraing:20200908213613p:plain

 

蜂の巣はシルクタッチ付きのツール(斧が最適)であれば採取することができます

f:id:laterraing:20200909202721p:plain

中にハチがいればハチごとアイテム化しますが、巣の近くにハチがいる状態で採取すると外のハチが怒るようです(巣の中のハチは中立を保ったまま)

しかし、タイミング悪くハチが出てきた時に採取してしまったため、1匹に刺されてしまいました(しかもミスでその瞬間が撮れていないという・・・)

 

刺したミツバチは毒針が無くなり、やがて死に至ります

f:id:laterraing:20200909202749p:plain

うぅ・・・すまぬ

 

1匹を失ってしまいましたが、蜂の巣を家庭菜園の倉庫に移動させました

f:id:laterraing:20200909202808p:plain

ちゃんと中にいたハチさんも引っ越し成功です

ところがよく見てみると蜂の巣を壁に向かって設置したのにも関わらず、蜂蜜が垂れる穴が見えません

どうやらテクスチャーが前後逆になるバグがあるようです([MCPE-92468]

f:id:laterraing:20200909203441p:plain

このままでは蜂蜜が溜まったかどうかが分かりにくいので設置し直すことにしました

 

今度は刺されないように、離れたところにハチさんをリードで固定

f:id:laterraing:20200909203509p:plain

 

反対側から設置して穴が見えるようにしました

f:id:laterraing:20200909203657p:plain

他の安全な移設方法として、ハチが巣から出てこない夜間や雨の時に巣を採取すると良いみたいです

 

巣には3匹まで入れるので花で繁殖させました

f:id:laterraing:20200910085235p:plain

小さいのかわいい!

 

受粉したハチは帰り道に畑があると花粉をこぼして畑の成長を促します

f:id:laterraing:20200910085410p:plain

なので、『蜂の巣 畑 花』というような並びで設置すると効率が良さそうですね

 

ハチは花以外にスイートベリーからも受粉できるようです

f:id:laterraing:20200909095759p:plain

 

が、ここでも事故発生

f:id:laterraing:20200910085448p:plain

なんと生まれたばかりのおチビちゃんがスイートベリーでやられてしまいました

そのあともう1匹まで・・・

ハチはスイートベリーでダメージを受けないようにしてほしいよ・・・

 

残り1匹になってしまったハチさんを守るべく、対策しました

f:id:laterraing:20200910085637p:plain

ハチがスイートベリーに近づかないように巣の近くに花を植えました

そして、焚き火でもダメージを受けていたので、地面に穴を掘ってその中に焚き火を設置しました

またいずれ養蜂場を作る際は、こういった事故が起きないように工夫が必要ですね