ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#222地味で重大なアプデ

f:id:laterraing:20201125145741p:plain

1.16.100のアプデで気になったことをピックアップ

 

mobのスポーン範囲

mobのスポーン範囲がシミュレーション距離で変わるようになりました

シミュレーション距離・スポーン範囲・デスポーン範囲とそれぞれ範囲が異なっていてややこしいのですが、こちらの動画が丁寧に検証されていてわかりやすいので紹介します

www.youtube.com

この変更によって自然スポーンを利用したトラップに結構な影響が出そうです

シミュレーション距離が大きいほど湧き層以外の湧き潰しが大変になるので、効率を考えるならトラップ稼働時にシミュレーション距離を4にするか、天空にトラップを作ると良いのかもしれません

 

修繕が効率的に

以前は"耐久値MAXの修繕付き装備"を身に付けた状態で"耐久値の減った修繕付き装備"を経験値で回復させようとすると、無駄に経験値が耐久値MAXの装備へ流れてしまうので、一旦装備を外してから修繕していました

f:id:laterraing:20201125171331p:plain

アプデ後は耐久値MAXの装備には経験値が流れなくなったので、いちいち装備を外さなくても耐久値が減った装備を集中的に修繕できるようになりました

f:id:laterraing:20201125185240p:plain

地味ですが良い仕様変更ですね!

 

横向きのチェーン

チェーンが横向きに設置可能になりました

f:id:laterraing:20201125185600p:plain

ただ、使いどころが難しそうです

思いついたのは駐車場などでよく見るチェーンポールですが、柵や壁ブロックには繋がらないので微妙です

また、チェーンは一方向にしか繋がらないようです

 

地図の色

地図の色の反映が正常になりました

#219自宅リフォーム〜屋根編の記事では、自宅の屋根に使っているプリズマリンの階段ブロックが灰色に反映されていたのですが、ちゃんと青緑色に反映されるようになりました

f:id:laterraing:20201125190832p:plain

これで地図で見たときにも自宅が目立つようになりましたね

しかし、よく見てみるとレンガの階段ブロックがまだ赤色じゃないので完全に修正はされてなさそうです

 

バグ

#221怪現象の記事では村人が就寝スタイルで空中浮遊する笑えるバグを目撃しましたが、笑えない厄介なバグもあるようです

こちらが遭遇したのは馬がその場から移動できなくなる&姿が見えなくなるバグ

馬には乗れてその場でクルクルと方向転換も出来るのですが、何かに阻まれているかのように移動できません

そして、馬から降りると馬の姿が見えなくなることもありました

一旦セーブしてロードし直すと馬は正常な状態に戻ったのですが、何回も発生しているので鬱陶しいです

既にこちら([MCPE-71243] Mobs and other entities freeze and start to move around invisibly - Jira)でバグ報告されており、他の投稿も見てみると敵mobも透明化し、見えない敵から襲われるということも発生するようです(恐ろしい・・・)

修正されるまでは敵の出る場所には行かない方が良いかもしれませんね・・・