ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#228ピグリン要塞整備③

f:id:laterraing:20201206102426p:plain

ピグリン要塞を空洞化

 

今回は橋の付け根の下部分を整備します

f:id:laterraing:20201206104016p:plain

 

下部分は通路が迷路のようにぐちゃぐちゃになっており、残しておいても綺麗にならないなと思ったので、建物の中の全てのブロックを取っ払います

f:id:laterraing:20201206104410p:plain

 

壁が崩れているところは補修しながら、一旦この範囲を下まで掘ります

f:id:laterraing:20201206104935p:plain

 

所々にきらめくブラックストーンが埋まっているので、シルクタッチ付きのツルハシで回収

f:id:laterraing:20201206104709p:plain

きらめくブラックストーンはピグリン要塞でのみ手に入るので、壊さず建材用に保管しようと思います

 

半分くらいまで掘り進めました

f:id:laterraing:20201206110627p:plain

思ったより通路は少なく、ほとんどがブラックストーンの塊みたいですね

 

さらにもう半分ほど掘り進めると一番下まで到達

f:id:laterraing:20201206110841p:plain

途中、1.16.100のバグにより透明のエンダーマンが登場してドキドキ

f:id:laterraing:20201206111118p:plain

なるべく目線を上げないように作業しましたが、ホント怖いですね、このバグ・・・

(1.16.200で修正されたようです。良かった良かった)

 

最後に床を綺麗に張り直して作業終了

f:id:laterraing:20201206111321p:plain

 

広い空間が出来上がりました

f:id:laterraing:20201206111411p:plain

しかし、これで終わりではありません

両サイドにも同じような建物があるので、この作業をあと2回する予定です(ヒェッ