ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#235明けましておめでとうございます

f:id:laterraing:20210102233409p:plain

2021年もゆる〜くマイクラ生活

 

丑年ということで牛舎からご挨拶したわけですが、実はこの牛舎、牛以外にもいろいろとスポーンしてるんですよね

f:id:laterraing:20210102235136p:plain

とりあえずこの3匹をここから出してあげたいのですが、その前に中途半端だった羊の放牧場を仕上げます

<ビフォー>

f:id:laterraing:20210103000636p:plain

適当に壁で囲っただけだったのが・・・

<アフター>

f:id:laterraing:20210103171943p:plain

ちゃんとエサ場や水飲み場、日よけの木を設置しました!

内容薄・・・いや、仕事始めにはこれくらいがちょうど良いよね〜(圧

 

一応設置したものの詳細↓

f:id:laterraing:20210103173258p:plain

f:id:laterraing:20210103173312p:plain

基本羊は地面に生えてる草を食べますが、敷地が狭いので補助食用のエサ箱も置いてみました

 

これで放牧場が整ったので、牛舎に紛れ込んでいた黒羊のお引っ越し

f:id:laterraing:20210103174701p:plain

ニワトリは鶏小屋へ、猫は外へ逃しました

 

牛舎の方はmobが減った分、また違うmobが湧いてしまいそうなので牛さんを増やしておきました

f:id:laterraing:20210103174834p:plain

PS4版の時はmobの上限数が厳しかったので増やしすぎると繁殖に支障が出ましたが、統合版では逆にある程度密にしておかないと違うmobが柵内にスポーンしてしまうので世話が焼けますw

 

ちなみに羊の放牧場にいる羊たちには名前を付けているので、新しい仲間にも名前を授けました

f:id:laterraing:20210104145709p:plain

名前の由来は、黒羊→くろひつじ→くろしつじ→黒執事→執事の名前といえばセバスチャン・・・

いやぁ、今年の冬はホント寒いですね〜

ダジャレに使っておいてなんですが、黒執事という作品はタイトルだけしか知らなかったので軽く調べてみると、19世紀末のイギリスが舞台で史実ネタもあるということなので気になってます(史実ネタ好き)