ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#256水中トンネル(2)

f:id:laterraing:20210312194513p:plain

ロッコで優雅な海の旅〜

 

前回からの続きで、トンネル内部の水抜きを行います

f:id:laterraing:20210310183131p:plain

 

スポンジを一定間隔に設置し、

f:id:laterraing:20210312194645p:plain

クワでスポンジを回収すれば、

f:id:laterraing:20210312194722p:plain

あっという間に水抜きが〜でき〜る♪(○ィファールのCMソングに合わせて)

次に、レールを敷きます

f:id:laterraing:20210312200344p:plain

速度を維持するために30ブロックごとにパワードレールを設置しており、今まではブロックの底面にレバーを付けてONにしていたのですが、

f:id:laterraing:20210312201154p:plain

今回はシーランタン(信号を通さない)の上に設置するので、ディテクターレールを使ってみました

f:id:laterraing:20210312201508p:plain

どちらの方向から通ってもパワードレールがONになるように、パワードレールを挟む形でディテクターレールを設置しています

 

レールは前哨基地トラップまで設置しました

f:id:laterraing:20210312201923p:plain

トンネルも丸石や苔石で装飾しました

 

終着地点は自動で降車できるようにアクティベーターレールを設置しています

f:id:laterraing:20210312202523p:plain

また、トロッコがレールから外れないように、1ブロック沈ませて床をストッパーにしています

ちゃんとした駅を作っても良かったのですが、位置的に難しかったのでシンプルにしました

 

ちなみに、水抜き前と水抜き後で海の見え方が変わりました

f:id:laterraing:20210312213049p:plain

水抜き後はちょっと暗くなってしまいましたが、ナマコのほのかな明かりに照らされる様も幻想的かなと思いました