ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#261線路結合

f:id:laterraing:20210325101031p:plain

トンネルを抜けるとそこは・・・

 

前に計画していた通り、駅と斜行エレベーターの間を線路で繋ぎました

f:id:laterraing:20210324203049p:plain

 

<ビフォー>

f:id:laterraing:20210324203201p:plain

<アフター>

f:id:laterraing:20210324203213p:plain

土砂が崩れないように石レンガで整備し、上は湧き潰しも兼ねて緑で生い茂らせています

線路部分もハーフブロックの下に隠し照明を入れてます

 

トンネルの装飾は今まで通り、ロンドン地下鉄のような円筒型にするため、角を階段ブロックで丸めています

f:id:laterraing:20210324203229p:plain

ただ、トロッコが線路のカーブで減速してしまう(カーブに隣接した階段ブロックにぶつかるため)ので、パワードレールを細かい間隔で設置しています

それでも少し減速してしまうのですが、ここは見た目を取りました

 

そして、トンネルは地上へ向かって斜めに上がり、

f:id:laterraing:20210324203246p:plain

斜行エレベーターのヘッドフレームの下に出ます

f:id:laterraing:20210324203257p:plain

まぁ、こんなところに繋がるのはあり得ないんですけどね

しかも、すぐにまた降下しますw

f:id:laterraing:20210325095424p:plain

トンネルを抜けるとそこはジェットコースターでしたとさ