ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#262ニャンコ大作戦

f:id:laterraing:20210325211956p:plain

いつでもどこでもニャンコが見守る町に

 

鉱山の町には野良猫が数匹いるのですが、案の定、駅に侵入した猫ちゃんが感圧板を踏んでトロッコに乗車していました

f:id:laterraing:20210325212034p:plain

乗車するだけだったら良いのですが、そのまま発車してどこかへ行ってしまうので、対策を打つことにしました

 

まず、ホームに入って来られないように通路をフェンスゲートで封鎖

f:id:laterraing:20210325212101p:plain

自動で閉まるように感圧板を設置しています(外から開けられないようにホーム側のみ設置)

 

線路周辺も石レンガで作った塀とフェンスで囲いました

f:id:laterraing:20210325212126p:plain

f:id:laterraing:20210325212114p:plain

塀で囲っても猫は高いところから飛び降りるんじゃ?と思ったのですが、wikiによると猫は落下ダメージはないが、自分から落下ダメージのある高さから飛び降りないとのことです

また、これらの囲いは他の動物の侵入も防ぎます

 

そして、新たに猫がホームや線路内にスポーンしないように、飼い慣らした猫を村人のいる建物に配置します

そこで活躍してもらうのがこの子達

f:id:laterraing:20210326150048p:plain

以前、猫の種類をコンプリートするために集めたのですが、自宅前に待機させっぱなしで飼い手がいませんでした

 

ということで、早速村人の元へ託しに行きました

f:id:laterraing:20210326150122p:plain

どの場所にどの種類の猫かは適当に選んでいます

が、製図家のいるカウントハウスだけはペルシャ猫をチョイスしてみました

f:id:laterraing:20210326150136p:plain

理由はやっぱり、ペルシャ猫=金持ちというイメージからですw

 

ついでに、自宅がある村にも猫ちゃんを連れて行きました(既に飼っている羊飼いの家以外)

f:id:laterraing:20210326150109p:plain

これで野良猫がスポーンしなくなるはず・・・

 

最後に、野良猫ちゃん1匹に役職を与えます

f:id:laterraing:20210326150154p:plain

それは何かと言うと、

f:id:laterraing:20210326150208p:plain

駅長です

昔のイギリスはネズミ退治のために駅で猫を飼うことが多かったそうです

そういえばイギリス政府の施設でも同じ理由で公務員として猫が着任してましたねw

イクラ世界にネズミはいないので捕獲任務はありませんが、代わりにこの町に癒しをもたらしてくれることでしょう